FC2ブログ


地震から2週間以上経ったこの週末は、少しずつですが

あまり並ばないでお買い物もできる環境になってきています。

昨日は仕事が終わってからでも卵が買えました!!

でも、卵パックには入ってなくって、ビニール袋に5個入り。

思わず 『ゆで卵ですか?』 と、聞いてしまいました。。。

もちろん 『生玉子です!』 との答え・・・

さっそく玄関でコケテ貴重な1個割っちゃいましたが(T_T)

あ、もちろん捨てたりしないでちゃんと使いましたよ!


きっと仙台で一番深刻なのはガソリン不足かもしれないな・・・

ガソリンスタンド周辺は渋滞がスゴクって、異常な光景です。



我が家にも何かできる事はないかなー・・・と色々考えてましたが

とりあえず、節水&節電。すぐできる事から!!

夜になるとちび姉パトロール隊が口うるさくなります。

『電気は4つまで!!』

意味、わかるかな?

リビングのお部屋の電気 → 1つ目

リビングの隣のお部屋の電気 → 2つ目

テレビ → 3つ目

パソコン → 4つ目

と、最大4つまで使用可能。

で、DVDレコーダーを使いたいとなると、じゃあ何か消して!!

と言われます。

地震以来、リビングでみんなで寝ています。

これも節電。

1LDK生活をすれば、ヒーターも1ヶ所でいいので、灯油もあまり

消費しないし、まだ余震が続いてるのでしばらく続けようと思います。

リビングに毛布があったり、部屋の中は微妙ですが、いいんです。

110326-1.jpg

避難所でもっと寒い中頑張ってる方もたくさんいます。

もぉ少し暖かくなるまで、1LDK生活続けようと思います。

レオも天然湯たんぽでみんなに人気です!!

停電以来、ちび姉はまんが本にハマってます(笑

ワンピース、スラムダンクの全巻を自分の部屋に持って行きました!


昼近くまで豆電球が付いてたのが相当ショックだったちび姉にポチっと♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村