FC2ブログ


今日であの地震からちょうど4ヵ月経ちました。

仙台市でも合同慰霊祭が行われたようです。

今日ちび姉の小学校ではPM14:46~47までの1分間、

全校生徒で黙祷したそうです。

あの日、大きな地震があって、机の下から校庭に避難する時に

紅白帽をかぶるようにと先生から指示されたそうです。

机の横のフックに掛けられてた紅白帽。

ちび姉は手がブルブル震えてうまく取れないでいたら

隣の席の子が取ってくれたそうです。

地震の体験だけでも、子供にとっては相当怖かった大きな揺れ。

津波を目の当たりにした子供達はかなりショックな体験だったでしょう。


先日お姉の合唱コンクールがありました。

いつも会場に使ってた場所は、まだ避難所になっていて

今年は開催できないかも・・・との噂でしたが。

とある学校のご好意で、会場をお借りでき、無事に開催出来ました。

日々、復興の兆しも感じられますが、避難所生活をしてる方も

まだまだたくさんいるのも現実です。


「消臭力」の美少年CM知ってますか?

「消臭力 みんな大好き♪ 消臭力 僕も好き♪」でおなじみのあのCM。

美少年が綺麗な街並みをバックに

「ラーラー ララーラ ララララララー♪」と美声で歌いだし。

最後に 「消臭力ーーーーっっ♪」 で終わるあの歌。

あの背景になってる街は。

ポルトガルのリスボンという街をロケ地に選びました。
後で知ったことなのですが、このリスボンは1755年に
大地震と津波に見舞われ6万人以上の方が亡くなった
歴史をもつ街だったのです。
その復興を遂げた家並を背景に今回のCMは撮影されています。
なにか大きな力を感じてしまいました。


↑エステー宣伝部ドットコムより↑

今回の大地震で失われた町並みも、いつか復興できる事を
心からお祈り致します。


110711-1.jpg




梅雨明けしちゃってゼェハァなママにポチっと♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村