FC2ブログ


大震災直後の事、忘れてはいけない怖い記憶。


ちょっといつもの内容じゃないけど、私が感じた事。



ライフラインが止まってガス、電気が使えなかった数日間は
水を求め、給水車や公園の水道は長蛇の列。
我が家は水は止まらなかったので、まだ良い方だったと思う。
同じ地域でも、汲み上げ式のマンションは水道が使えなかった。
買い物も大変な中、給水も並んでいた方は本当に大変だったかも。

あの時はまだ寒い時期だった。

お湯を沸かす事も出来なかった我が家に、ご近所の方がいつも
お湯を沸かしてポットに入れて持ってきてくれた!
いわゆる「反射式ストーブ」を持っている方は暖がとれるうえに、
煮炊きも出来てたなー。
BBQセットや炭を持ってる方は、外で火をおこし料理したり。
我が家にはカセットコンロがあったけど、カセットガスが1本しかなく
とっても貴重な物だった。

ご飯を炊く事もできなくって困ってたら・・・。
パパの会社がプロパンガスだって言うし!!
プロパンガスのお家が全部ガス使えた訳じゃない。
スイッチが電気だったらアウト。
パパの会社はたまたま使えるタイプのプロパンだった!
で、パパは毎日職場を片付けしながら、ご飯を炊いて
お湯を沸かして帰ってくる。そんな生活でした。


これからまた寒い季節がやってきます。
一応、反射式ストーブは1つ買おうと思ってます!
BBQセットや炭もあると良いかもーで、検討中。

あと、あると便利な物は。
インスタントみそ汁、スープの素。
これ、かなり体も温まって、すごく助かった一品!
ついつい、今でも目に入ると買っちゃうモノ。

それから、ソーラー充電タイプの電気。
よく庭先にさしてある、ソーラーガーデンライトってやつ。
あんなのうっすらぼんやりじゃんと思うけど、
停電して真っ暗な中では、とっても役立つモノです。
我が家では、家の中の窓際に置いて蓄電?充電?してます!
最近はソーラー充電タイプの物も色々あって充実してるね。


あと、やっぱり水汲み用の入れ物。
せっかく水汲みに並んでも、あまり水を入れる物がないようで
ペットボトルとか、水筒に水汲みしてる方も多かった。
バケツにビニールかぶせて水汲みしてる方もいたり。
これも使う事がないといいけど、買っちゃいました。

お米は水をあまり使わない無洗米が重宝されたり。

長期&常温保存可能な食べ物は少し多くあってもいいね。

あと、我が家の場合はレオのフード。
震災前にちょうど買ったばかりの未開封が1袋あったんだけど
こーゆー震災時はペットは後回しになっちゃうから。
多めに買っておいてもいいのかなーと。

なんだかグダグダ長くなっちゃったけど。
もしも、またこんな事がどこかであったら。。。
もぉあんな事ないのが一番だけど。
日頃の備えって大事だなーと痛感した日々でした。

震災から半年経って、色々な特集を見て。
色々思う事もあったけど。

いつか、時間がかかってもみんなの笑顔が戻りますように。
動物達にも、幸せな時間が戻りますように。


110911-1.jpg


レオの事、絶対に守るからね!


今日は色々あったレオ家にポチっと♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村