FC2ブログ


大震災から今日でちょうど1年。

我が家は申し訳ないくらい、いつもの生活に戻っています。

あの時の感謝の気持ち を忘れないように過ごした1年だったかも。

今日懐かしい場所に行って来ました。

120311-1.jpg

もちろんレオも一緒に。

120311-2.jpg

ここゎ仙台新港。

レオの後ろに写ってるのはフェリーです。

地震の3日前 レオの2歳のバースデー にも、ここに来てました。

震災前は週末になるとレオと港公園にお散歩行くのが定番でした。

海育ちで海が大好きな私は潮の匂いのするこの公園が大好きでした。

津波被害にあったこの場所。

港周辺の会社も復興してきてる気もしますが。

120311-3.jpg

1年経った今もまだまだだなーと感じる方が多いです。

いつもお散歩してた港公園は。

120311-4.jpg

てっぺんの三角屋根まで津波が来なかったらしいけど。

三角屋根のトコに人が写ってるけど、確かに人がいました。柵を越えて中に入ってる人が多かったです。

ピラミッドみたいなトコも崩れて。

120311-5.jpg

海に面してたデッキ部分は壊れ、奥に見える芝生ゾーンには震災ゴミが山積みになってます。

ガレキは片付いてきて、街中はいつもの景色に戻ってる。

でもまだまだ復興には程遠い人達もたくさんいる。

テレビで言うほど、復興してないと思うけどね。



この1年を振り返ると 「感謝」 の一言です。

家族に、友人に、たくさんの方々に感謝。

120311-6.jpg

PM2:46 家族みんなで黙祷してきました。

ちょうどフェリー埠頭の方から 『黙祷ー』 って合図がありました。

この時間、この場所にはたくさんの方が黙祷しに来ていました。

震災で失った尊いたくさんの命、どうぞ安らかに。。。

そして残された家族や動物達が、1日も早く心穏やかに過ごせる日が来ることを祈ります。。。

120311-7.jpg

いつか、またここの公園をお散歩できる日を夢見て。


懐かしい匂いがしたレオくんにポチっと♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村