FC2ブログ


東日本大震災から3年経ちましたね。

いつもこの時期になると震災特集の番組が多くて、当時の記憶が戻り、

なんだかブログを更新する気分ではなくなってしまいます。。。

まだまだ日常生活に不便を感じる方も多く、仮設住宅住まいの方も大勢いらっしゃいます。

我が家の周辺や職場の周辺の公園にはまだまだたくさんの仮設住宅が立ち並び、

以前とは違った日常だとは思いますが、たくさんの方が生活している事を感じます。

同じような場所にいながら、震災前と同じ生活に戻れていることに感謝しなくちゃね。

忘れてはいけない事だけど、あまり思い出したくない事でもあったりするのが本音だけど。。。




レオのお誕生日には久しぶりに海を見に行ってきました。

140311-1.jpg

ここに来るの何年ぶりだろう?

震災後、しばらく経ってから駐車場が入れるようになったと聞き、一度だけ来た事あるけど。

海岸にはまだまだ震災ゴミがたくさんあって、立ち入ってはいけない雰囲気だったなぁ。

少しずつですが、以前の海岸風景を取り戻したような気がします。

140311-2.jpg

3年経った今。

140311-3.jpg

海岸も綺麗になり。

140311-4.jpg

サーフィンしてる方もたくさんいらっしゃいました。

140311-5.jpg

震災前程ではないけど、活気が出てきた宮城の海。

140311-6.jpg

ここ数年は、海と言えば私の実家に帰省した時に遊びに行く日本海ばかりだったけど。

今年の元旦、お姉はお友達数人と海まで行き、初日の出を見てきました。

なんとなく、ずーーっと避けてた海だったけど、子供達も気持ちがほぐれてきたのかな?

140311-7.jpg


去年の夏休み、ちび姉はお友達と飛行機に乗って北海道へキャンプに行ってきました!

140311-8.jpg

3泊4日のそのキャンプは、被災地の子供達を元気づけようというプロジェクト。

岩手、宮城、福島の小学生(高学年)~中学生を対象としたイベントでした。

140311-9.jpg

とても人気だったそのイベントに応募して見事に当選したちび姉。

レオ家1年分のくじ運を全部使い果たしたような強運の持ち主です!

140311-10.jpg

身体障害者体験や、異国の文化に触れたり、十年後の自分にあてた手紙、等々…

3泊4日のキャンプでたくさんの体験をし、色々学んできました。

日赤キッズクロスプロジェクト

このプロジェクトを支えてくれたスタッフの皆さん、本当にお世話になりました。

140311-11.jpg

そして、このような復興支援プロジェクトに参加できたことに、とても感謝しています。

140311-12.jpg

震災復興のための義援金はこのような形で被災地の子供達の心のケアも

しっかりサポートしてくれている事も、ちゃんと伝えないとわからないよね。

本当に感謝感謝の気持ちでいっぱいです。



とても貴重な体験をさせて頂き、ありがとうございました!!
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村