FC2ブログ


毎日のように更新してみたり、急にパッタリ止まったり。

長く続けるためには、マイペースが一番大事!と、思ってますw

気まぐれ更新ですが、それでも訪問してくれる方がいる事に感謝(人´∀`).☆.。.:*

まだまだ大きな余震が続いていますね。

私の勤める会社では、熊本県との直接の取引はないのですが。

九州地方とはわりと取引があるのです。

東日本大震災の時に、何か必要な物はないか?何か力になれる事はないか?と、

全国の取引先からたくさんの連絡がありました。

何も聞かずに支援物資をどーーん!と、送ってくれた業者さんもいました。

水、米、常温で保管のきく食べ物、カセットコンロとカセットガス、雨合羽、懐中電灯、

サランラップ、アルミホイル、電池、毛布、タオル類、生理用品等々。。。

あの時は本当にありがたく、そして、いつか必ずお礼をしなくてはいけないと、

みんなで強く強く心に誓って。

今、その時なんじゃないか!!と、月曜日の朝礼で話がでました。

九州の業者さんが被災地へボランティアへ行く際に、何か協力できる事、

支援できる物資等、よく相談して、間接的で微力ではありますが、

現在支援体制を整えているところです。

160416-1.jpg

断水しているとお皿が洗えないので、ラップがあると便利です。

(お皿にラップを乗せて、使用後はラップを捨てるだけ!紙のお皿も便利!)

お米はなるべくお水を使わないように無洗米が便利です。

鍋やフライパンがなくても、アルミホイルがあると直火調理ができます。

(カセットコンロやBBQセットでも調理可能!)

160416-2.jpg

少しですが、大震災で学んだ知恵です。

必要ないかなとは思いましたが、震災後、反射式ストーブを買いました。

暖もとれて、お湯も沸かせて、調理もできる優れモノです。

(危ないので普段は使わないですが、防災用品として買いました。)


被災された皆さんに暖かい支援の手が届きますように。
犠牲になってしまった方々のご冥福をお祈り致します。

にほんブログ村