FC2ブログ


海の日は 「海」 にお出かけしてきました~(^-^)♪

えぇ、ベタなお出かけの為、めっちゃ混雑してましたけどw

ココは日本一低い山! 「日和山」 です!!

160722-1.jpg

え?アレ??海行ったんじゃないの???

とか思ったでしょ~( ̄ー ̄)ムフッ

全国的な知名度は低いかもだけど、蒲生干潟です!

ココは県内では有名な(多分w)日本一低い山!!

登山口から頂上がめっちゃ近いww

タイトルに 「日本一低い山」 て書いちゃったから、一応ググったら。。。

蒲生干潟を一望できる「日和山」は、国土地理院の地図に表記されている山としては、
日本一低い山として有名でしたが、

現在は大阪市の天保山に次いで二番目となってしまいました。

ですって( ̄▽ ̄;)…

本日のタイトルに偽りありですwww スンマセン(-_-;)

160722-2.jpg

実は2週間ほど前に、ちび姉と来てみたんだけど。

どーーしても海にたどり着けず(;一_一)

私が方向音痴なのか?(あぁ、そこはマジで方向音痴ですw)

震災後初だったので、道や景色が変わってしまったのか?

謎のまま、もやもやしてたんですが。

パパに連れてってもらってなるほど!!

震災ですっかり景色が変わってしまって、周辺の住宅は全くなくなり、

道も不安になるくらいのガタコト道で、どーりでたどり着かない訳だ。

この辺りは、まだまだ復興工事中で、立ち入り禁止の場所が多かったです。

160722-3.jpg

一応ね、頑張れば海にたどり着く細い道もあるけど、四駆じゃない車にはオススメしません。

ココの蒲生干潟は昔からサーファーが多いスポットでしたが、

やっぱりいましたよ~遠くにサーファー見えるでしょ?

奥の方に見えるのは、海・・・・・

手前に見えるのも海だけど、干潟ってヤツ??

160722-4.jpg

レオくん、久しぶりの海岸はどぉ??

160722-5.jpg

あっ、危ない!!!!

ったくもーー、リードしてなかったら落ちてるからね(-"-)

160722-6.jpg

向こう側にダックスさんがいたので、気になったみたいだけど

危ないからやめて欲しいー。

160722-7.jpg

青い空~青い海~白いワンコ~(〃▽〃)


可愛いじゃないかっっ(親バカw)

にほんブログ村



さらにググったら気になる記事が!!

宮城県仙台市宮城野区蒲生にある日和山(ひよりやま)が、18年ぶりに「日本一低い山」の座に返り咲いたかもしれない。

 そんなニュースが飛び込んできたのは今年の4月初め。何がどうしてどうなったんだい? と記事を読んでみると、なんと国内2番目に低いとされていた「日和山」(標高6.05メートル)は、東日本大震災の津波で削られ消滅していたとみられていたが、国土地理院が改めて地形を測量し、3メートルの山と認めたとの事(他の記事では正確な高さは未確定とも)。日本一低い山とされている大阪「天保山」の標高(4.53メートル)を下回ったのだ。

↑2014年のどなたかのブログ記事です!

もしかしたら~タイトル間違ってないかも(* ̄ー ̄*)ニヤッ