FC2ブログ


今日は朝から大雨です。

この週末、震災の番組が多かったですね。

津波の映像はあまりみたくないので、

震災関連の番組はちょっと避けてしまいます。

190311-1.jpg

でも、ふいに流れてきた映像をみてポロリとなりました。

190311-2.jpg

救援物資が届けられ、みんなに食べ物が配られた時の映像。

温かい食べ物をかみしめて美味しそうに食べてる映像。

190311-3.jpg

うちも子供達が通ってた小学校で配られた食パンを頂きました。

パパは会社に片付けに行ってたり、私はレオくんがいたので家に残ってたり。

近かったので子供2人だけでパンを貰う列に並ばせました。

並んでるうちに雨が降ってきて、みんな『放射能の雨だから、濡れたらダメだよ』

と、言っていたそうで、子供たちは怖くなってダッシュで帰ってきました。

パンも貰ったけど。。。食べれるのかな?と、心配顔。

190311-4.jpg

電気が通ってなく、情報も少なく、不安だった毎日ですが、

反射式ストーブのあるお宅ではヤカンでお湯を沸かし、

うちのポットにもお湯を分けてくれたり。

久しぶりに温かいお味噌汁やコーヒーを飲めた時の安堵感を

とてもよく覚えてます。

レオくんが毎週のようにお散歩に通ってる公園も、

津波直撃で復興に何年もかかりましたが、

とても綺麗に整備され、たくさんの人が利用できるようになりました。

沿岸部はまだまだ復興途中ではありますが、日々復興しています。

沿岸部を通るたびに、実感します。

大規模な災害だったために、たくさんの混乱もありましたが、

心から感謝を感じ、静かに黙祷をしたいと思います。

[広告]


↑土曜日に撮った動画です。

動画を撮ってる間に空が急に明るくなり、

まるで神の光を浴びてるようなレオくん!

たまたま雲の切れ目から太陽が当たっただけですが。。。



不思議な光景でした!
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村