レオブログ、しばらくお休みしてましたが、元気に復活しま~す!

実は先週、レオくんの歯が欠けてしまいましたw

レオブログマニア(→いるかしら?笑)の方ならご存知の通り

レオくんは去年も歯が欠けて右上奥歯を抜歯しています。

歯が欠けた事件w

術後の様子。

アレからはアキレスも禁止して、硬いオヤツは避けてたつもりだったけど。

ボーロ → クッキー → ジャーキー → 歯磨きオヤツ と、少しずつ硬い物も与えるようになり。

最近ではミルクガムもあげてました。

牛皮ガムの中でもミルクガムは柔らかい感じがしたけど。(私の思い込みかもw)

悪夢再び……(T_T)

ブラッシング中にミルクガムを食べてたレオくんからパリンッとまたあの嫌な音がww

すぐに歯を確認したら左上奥歯が欠けてるぅーーーー(>_<)

去年抜歯した歯の反対側。

130928-1.jpg

記事が暗いので元気になったレオくんの写真をちょいちょいはさみます(笑

たまたま先週平日休みがあったパパに早めに病院に連れてってもらったんですが

ワンコの歯の治療は全身麻酔が必要で来院当日の処置はできず。

土日も込み合う病院なので麻酔するような手術は予約できないんですよねー。

うちの予定と病院の予定を考慮して最短の日程で歯科処置してもらいました。

130928-2.jpg

今回は抜歯ではなくレジン治療ができましたが。

しばらく様子をみ見て、半年後くらいにまた麻酔をしてレントゲンをとります。

その時の判断で抜歯になるかもしれないし。

とにかくワンコの歯の治療はリスクが大きいww

130928-3.jpg

アキレスやヒヅメで歯が欠ける事は多いみたいだけど。

ミルクガムで欠けるのはあまりないそうです。

130928-4.jpg

ワンコって噛む力が強いのに、歯はそんなに頑丈にできてないみたいで。

レオくんは歯が弱いのかなーー(泣

って事は骨が弱いって事なのかなーーー(号泣

130928-5.jpg

歯科治療は思ったより時間がかかって、お迎えは翌日になってしまい。

きっと麻酔で意識が薄い中だったと思うけど、病院に1泊頑張りました!

翌日お迎えに行ったら大喜びしてくれて嬉しかったな~♪

怖かったね。不安だったね。よく頑張りました(*´з`)

週末はレオdayにして、広ーい公園をゆっくりお散歩♪♪

私がチョット離れただけで不安そうw

130928-6.jpg

マザコンに拍車がかかったのか?珍しく尻尾まで下がっちゃってます(笑

去勢後の変化なのか?体重も増えてましたw

現在5.4キロ!!

病院の先生から触った感じや見た目からは太ってる印象はないけど。

去勢前の体重が5.1キロだったし、これ以上増やさない方がいいかな~との事(汗

うーーーん。。。

ダイエットってほどでもないけど、少し減量頑張ろうか!!

とりあえず2週間ほどはフードも柔らかくふやかさないとダメなので

堅い物は厳禁で頑張ります!!



麻酔もお泊りも頑張ったレオくんにぽちっと♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ





コメント
この記事へのコメント
レオくんがんばっていたんだね!
歯って大変なんだ・・・再認識。
うちも気をつけなきゃ。。
でも、抜歯じゃなくて良かったですね^^
ん~可愛い。あのクリクリの目がなんとも~~「ママ」っていってますねえ♪
2013/09/29(Sun) 00:23 | URL  | nuno #WLLrP7ig[ 編集]
待ってましたよ~!
レオ君頑張ったね!!
えらかったね~(>。<)
麻酔をかけるってやっぱり不安ですよね。
レオママ♪さん、ご家族はとても心配だったことでしょう。
レオ君 ママにたっくさん甘えてね!!
2013/09/29(Sun) 00:40 | URL  | ぽむまま #Xnq8k9Uo[ 編集]
レオ君、お疲れ様でした!
よく、頑張ったね~~
病院にお泊りって、ワンコも、飼い主も、めいりますよね
でも、レオ君、えらいえらい!
そうそう、先代犬も、避妊後、すっごく、増えちゃって、結局、ダイエットフードにしました
レオ君も、きをつけてねっ^^
2013/09/29(Sun) 01:25 | URL  | ジゼル #-[ 編集]
レオ君、頑張りましたね(;ω;)

うちの先生も言ってました。
歯が折れたって来院する子はけっこう多いって。
夢中になって力いっぱい噛んじゃうからって。

今回は折れ方はどうでしたか?
縦に歯茎に向かって割れる感じ?
横に(歯茎と平行に)割れる感じ?

でも、とりあえずレジン(で固める?)治療
してもらえて良かったですね。
とりあえず(安心のため)抜歯っていう先生も
いるみたいですから(ネットで前に調べた)

噛み噛みすることで
ストレス発散とかにもなるかな~と思うから、
難しいところですよね。

ともあれ、
レオ君も、
心配でいっぱいだっただろうレオ君一家の皆様もお疲れ様でした。
2013/09/29(Sun) 03:22 | URL  | ロックママ #2DdjN05.[ 編集]
レオちゃん、治療もお泊りも
すごく頑張ったねーー!!!
レオちゃんもいっぱい不安だったね。
でもママも家族もレオちゃんがいない1日は
長くて不安で寂しかったと思うよ。
歯が強い物だって考えがちだけど
違うんだねー。ごうも気をつけないとね^^
レオちゃん、ほんと頑張ったね!!
レオちゃんファミリーも頑張りました^^
2013/09/29(Sun) 07:05 | URL  | ごうママ #-[ 編集]
おはようございます。
レオくん頑張ったね~。
まだちょっと不安そうな顔してるけど・・・。
ますますマザコンに磨きをかけていいことですよ~。
まだ治療は続くみたいですね・・・。
残りの歯を大切にしてくださいね。
しばらく違和感ある感じなのかな?
こんな時はお外のいい空気たくさん吸ってお散歩したり、お家でみんなでまったりしたり楽しいこといっぱいしてね~。
プリンに会いたいときは・・・公園を探してみてね。←そんなことはないか・・・。
昨日もまろくんとお散歩してキョロキョロ探していたんだけどね。
2013/09/29(Sun) 10:14 | URL  | プリンママ #-[ 編集]
こんばんわんこ~♪

今日は会えて良かったです。
カメラ持ってかなくって、写真が取れず残念でしたが。。。

レオくん、元気で安心しました。
大切な歯だから心配したよね。
レオくん頑張りましたね。

レオくん、一回り小さくなって
可愛かった(*^_^*)
ポワ~ンとしたお顔が可愛かった。
優しいお顔してるし。

プリンちゃんやごうちゃんも一緒にお散歩できて
本当に楽しかった♪
またみんなでお散歩できるといいね!!
2013/09/29(Sun) 18:54 | URL  | まろまま∵ #/.bpAT1M[ 編集]
Re: タイトルなし
nunoさん、こんばんは~☆
レオ頑張りました!!
ワンコの歯の治療はとても大変ですw
人間なら何度も通院して治療する内容を
麻酔何度もできないので一回で終わらす感じ!
ホントに気を付けてくださいね~!!
抜歯じゃなくて良かった~と思うけど
また半年後に麻酔しなくちゃww
なんだかカットしたら目が大きく見えるマジックです(笑
マザコンもだいぶ極めてきました~(#^.^#)
2013/09/29(Sun) 22:55 | URL  | レオママ♪ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ぽむままさん、こんばんは~☆
お待たせしました~!!
レオ頑張りましたよ~!
今の麻酔ってかなり安全だとは聞きますが
誓約書みたいなの書く時は気が重いですw
今度はぽっちゃん。の番だね!!
頑張ってね!応援してますよ!(^^)!
ホントに心配で心配で睡眠不足でしたw
前より甘えん坊になったような気がします(笑

2013/09/29(Sun) 23:00 | URL  | レオママ♪ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ジゼルさん、こんばんは~☆
レオ頑張りました~!!
ホント、予定外に病院にお泊りって言われて
私が一番ショックだったかも(;^ω^)
お迎えに行ったときは体全体で喜びを表現してくれて
とっても愛しかったです(*´з`)
前の病院では5.4キロくらいでいんじゃない!
って言われてたんですが、今の病院は
5.1キロでもいいかも!!って感じ(笑
先生によって考え方は違うと思いますが
サマーカットしたらムチムチに見えるので
少しダイエットしようかな(;^ω^)
ダイエットフードって手もありますね!!
ホント、気をつけないと~~!
2013/09/29(Sun) 23:08 | URL  | レオママ♪ #-[ 編集]
レオくん復活おめでとうございます!
歯かなぁ、と思ってたらやっぱりそうでしたか。

うちも一回乳歯が欠けて、それから固いガムは
なるべく避けていますが、ほんと、ワンコの歯って
思ったよりも弱いんですよね。

なんにせよ、涼しくなってきた季節。
元気にお散歩出来ててよかったです!
2013/09/29(Sun) 23:11 | URL  | ぽみぱぱ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ロックママさん、こんばんは~☆
レオ頑張りました~!
そーなんですよね・・・
歯が折れるワンコって多いみたいですねw
今回の折れ方は歯茎と並行で欠けた感じかな(^^;)
去年と同じ欠け方なんですが、去年は真っ二つに割れてて
修復できなかったんですw
今回はレジン治療できたので良かったけど
また半年後に麻酔しなくちゃ(T_T)
ワンコの歯の治療ってリスクが大きいねw
たしかに、歯の治療をしない病院の方が多いです!
欠けたり虫歯だったりは抜歯の処置が多いですよねw
前回私も調べまくったので迷ったんですが
やっぱりまだ4歳なので両方抜歯は可哀想で(^^;)
できるだけ残してあげたいなと思いました。
ホント、心配で心配で…寝不足でした。
無事に終わって良かった~(*´з`)
2013/09/29(Sun) 23:20 | URL  | レオママ♪ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ごうママさん、こんばんは~☆
今日はありがとうございました~(*´з`)
レオ頑張りましたよ~!!
見ての通りかなり元気ですので
ご安心くださいませ(笑
ホントお泊りって言われたとき
私が一番ショックでしたw
ワンコの歯は思ったより弱いです(T_T)
ごうちゃんも大事にしてね~!!
歯磨きも頑張らないとですね!(^^)!
2013/09/29(Sun) 23:26 | URL  | レオママ♪ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
プリンママさん、こんばんは~☆
今日はありがとうございました~!
レオ頑張りましたよ~!!
細かく言えば、1週間後、1ヶ月後、3か月後の通院。
そして半年後の麻酔検査がありますw
残りの歯を大事に大事にしたいと思います!
違和感も痛みもないみたいですが
堅い物は2週間くらい禁止ですw
今日も拾い食いしてたもんねーw
家以外の方が注意が必要かもー(;^ω^)

2013/09/29(Sun) 23:30 | URL  | レオママ♪ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
まろまま∵さん、こんばんは~☆
今日はありがとうございました~!
ホント、みんなが心配してくれて感謝です!
うちも、カメラ持ってってないと思ったら
車に一番小さいカメラありましたw
カメラ持ってっても一人だし撮影できないかな?
と、持たなかったはずなんだけど、ショックーーw
カットしたら目が大きく見えるマジックです(笑
急に走ったり吠えたりごめんなさいね(;^ω^)
相変わらず元気です!ホント、またみんなで
お散歩できたらいいな~(#^.^#)
2013/09/29(Sun) 23:36 | URL  | レオママ♪ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ぽみぱぱさん、こんばんは~☆
レオ頑張りました~!!「
そーなんですw歯の治療でしたww
ワンコの歯って思ったより弱いですよね(T_T)
レオは小さい頃からブラッシングが嫌いで
ガムを食べながらブラッシングしてたので
去年歯が欠けたときは本当に大変でした。
あの時抜歯ではなく治療になってたら
もっと気を付けてたのかもしれないですね。
今はブラッシングの時は柔らかいボーロとか
あげながら少しできればOKにしてます!
なので常にボサボサーw
カットして良かったかも(笑
2013/09/29(Sun) 23:42 | URL  | レオママ♪ #-[ 編集]
レオくん、お疲れさま!
 お休み前のコメ返に、『麻酔する』と書いてあったので、
もしかして歯か・・・?と思っていたのですが、やはり『歯』でしたか~。
ワンコの歯の治療は、ワンコに大きな負担が掛かるから、本当に心配された
ことでしょう。

 ノエルが口にするもので、一番固いものは、食後のグリーニーズかなぁ。
7歳ぐらいからは、シニア用を与えようと思っています。

 ノエルは骨が弱いですよ~。両前脚骨折してますし。
なので、中には、「過保護ね~!」とか「神経質ですね。」とか
言う人もいらっしゃいますが、お散歩中に、「抱っこさせて。」と
言ってくる方(特にお子ちゃま)は、絶対!お断りします。
 でもねぇ、勝手に、いきなり抱っこする人もいて、お散歩中は気が
抜けません。

 レオくん、お大事にね!
2013/09/30(Mon) 08:55 | URL  | ノエママ #a/eYhoIw[ 編集]
Re: レオくん、お疲れさま!
ノエママさん、こんばんは~☆
レオ歯の治療頑張りました!
こんな短期間で2本も欠けるなんて
ホント悪夢のような出来事でしたw
グリニーズは与えた事がないんですが
同じように硬さがあっても弾力があるから
大丈夫と聞いたことがあります!
ただ硬いだけだと歯が欠けるんですが
弾力があると大丈夫みたいですよ!!
ノエちゃんは両前脚骨折したことあるんですね(>_<)
それは過保護になっても仕方がないですよ。
他人に抱っこなんてとんでもないw
レオは家族以外の抱っこを嫌がるので
抱っこされる前に吠えます(;^ω^)
吠えるって事がたまには役立ってるかも(笑
断りもなくいきなりなんて困りますよねw
お散歩中も充分気を付けてくださいね!!
レオはすごーーく元気ですよ♪
2013/09/30(Mon) 23:38 | URL  | レオママ♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック