昨日は 「どんと祭」 だったレオ地方!

お正月飾りや去年のお守り、お札など焼いて、神様に感謝する?的な行事。

140115-1.jpg

去年のどんと祭は雪が積もってた気がするけど、今年はお天気良かったね~♪

140115-2.jpg

日中は日差しが強くて室内ならわりと暖かいけど、朝夕はめっちゃ寒いww

でも今年の冬はいつもより暖かいかな~(*^^*)

140115-3.jpg

ちび姉がお友達と行くって言うので(出店あるからね~笑)紙袋ごと持ってってもらったけど。

私もチラッとお散歩ついでに行ってみた!

140115-4.jpg

大きな神社はすごーーく混んでるし、平日のどんと祭は近所の神社です(*´з`)

140115-5.jpg

パパはまだ帰ってこないし~お姉は学校帰りにお友達と大きな神社行くって言ってたし~。

レオくんと2人でラブラブどんと祭~(〃▽〃)

甘酒やみかんももらえます(笑

皆さんの地域では 「どんと祭」 の事、何て言いますか~??




みかんが欲しかったレオくんにぽちっと♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ






コメント
この記事へのコメント
おはようございま~す♪
どんと祭り 懐かしいな~^^
子供の頃は行ってました。
私の住んでた地域では「どんど焼き」って言ってましたよ。
レオママ♪さん レオくんとラブラブどんと祭り良かったですね~^^
レオ君みかんもらえた?
2014/01/16(Thu) 07:44 | URL  | ぽむまま #Xnq8k9Uo[ 編集]
おはようございますー!!
あそこの神社かなー?
火のバチバチって音にレオちゃん
びっくりしなかったですか?
ごうは以前びっくりしたことが
あったので、今年は連れて行きませんでしたー。
お姉ちゃん達、お友達とイベントな感じで
楽しんでるねー!いいねいいねー!
レオちゃんとラブラブどんと祭も
良いですねー♡
どんと祭って言うの宮城だけなんですか??
2014/01/16(Thu) 09:38 | URL  | ごうママ #-[ 編集]
Re: おはようございま~す♪
ぽむままさん、おはようございま~す!
懐かしいですか~??
「どんど焼き」も聞いたことあるかも(#^.^#)
山形の方にも同じようなイベントがあるんですが
何て言ってたんたろう?
あまり興味を持たなかったのでわからないですw
ワンコ連れだったのに甘酒やみかんどぉぞ~って
声をかけてもらったんですが、みかんをもらったら
レオが興奮するなーと思ったのでお礼だけ言って
もらわなかったんです(;^ω^)
それが原因かわからないけど、帰りは超ダッシュでしたw
火が怖かったのかな??
2014/01/17(Fri) 07:31 | URL  | レオママ♪ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ごうママさん、おはようございま~す!
そーそー!あそこの小さい人神社ですよ♪
うちは初詣とかあそこに行かないくせに
受験とか最後の神頼みはいつもあそこです(笑
火の近くに行ったらちょっと怖がってたので
写真は離れて撮りました(;^ω^)
ちび姉はまだ近所の人神社で楽しんでますが
お姉は行動範囲が広がり、大きな神社にったみたい!
レオとラブラブどんど祭は良い匂いだけ嗅いで
何も食べられなかった切ない思いでです(笑
そーそー!「どんと祭」は宮城の良い方ですよ!
他にも色々言い方あるみたいです(#^.^#)
実家の方にも同じようなイベントあるけど
興味なかったからなんて言うかわからない(笑

2014/01/17(Fri) 07:37 | URL  | レオママ♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック