東日本大震災から3年経ちましたね。

いつもこの時期になると震災特集の番組が多くて、当時の記憶が戻り、

なんだかブログを更新する気分ではなくなってしまいます。。。

まだまだ日常生活に不便を感じる方も多く、仮設住宅住まいの方も大勢いらっしゃいます。

我が家の周辺や職場の周辺の公園にはまだまだたくさんの仮設住宅が立ち並び、

以前とは違った日常だとは思いますが、たくさんの方が生活している事を感じます。

同じような場所にいながら、震災前と同じ生活に戻れていることに感謝しなくちゃね。

忘れてはいけない事だけど、あまり思い出したくない事でもあったりするのが本音だけど。。。




レオのお誕生日には久しぶりに海を見に行ってきました。

140311-1.jpg

ここに来るの何年ぶりだろう?

震災後、しばらく経ってから駐車場が入れるようになったと聞き、一度だけ来た事あるけど。

海岸にはまだまだ震災ゴミがたくさんあって、立ち入ってはいけない雰囲気だったなぁ。

少しずつですが、以前の海岸風景を取り戻したような気がします。

140311-2.jpg

3年経った今。

140311-3.jpg

海岸も綺麗になり。

140311-4.jpg

サーフィンしてる方もたくさんいらっしゃいました。

140311-5.jpg

震災前程ではないけど、活気が出てきた宮城の海。

140311-6.jpg

ここ数年は、海と言えば私の実家に帰省した時に遊びに行く日本海ばかりだったけど。

今年の元旦、お姉はお友達数人と海まで行き、初日の出を見てきました。

なんとなく、ずーーっと避けてた海だったけど、子供達も気持ちがほぐれてきたのかな?

140311-7.jpg


去年の夏休み、ちび姉はお友達と飛行機に乗って北海道へキャンプに行ってきました!

140311-8.jpg

3泊4日のそのキャンプは、被災地の子供達を元気づけようというプロジェクト。

岩手、宮城、福島の小学生(高学年)~中学生を対象としたイベントでした。

140311-9.jpg

とても人気だったそのイベントに応募して見事に当選したちび姉。

レオ家1年分のくじ運を全部使い果たしたような強運の持ち主です!

140311-10.jpg

身体障害者体験や、異国の文化に触れたり、十年後の自分にあてた手紙、等々…

3泊4日のキャンプでたくさんの体験をし、色々学んできました。

日赤キッズクロスプロジェクト

このプロジェクトを支えてくれたスタッフの皆さん、本当にお世話になりました。

140311-11.jpg

そして、このような復興支援プロジェクトに参加できたことに、とても感謝しています。

140311-12.jpg

震災復興のための義援金はこのような形で被災地の子供達の心のケアも

しっかりサポートしてくれている事も、ちゃんと伝えないとわからないよね。

本当に感謝感謝の気持ちでいっぱいです。



とても貴重な体験をさせて頂き、ありがとうございました!!
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村





コメント
この記事へのコメント
被災地の方々は私たちには想像できないほど心の傷を負っているんですよね。
私は映像で見た光景しか知りません。
それでさえ目を覆いたくなるものばかり…
見ていて息が苦しくなります。
現地の方々がどんなつらい思いをしたか、いや今でもたくさんの方々が避難生活で不自由な暮らしを送っているんですよね。
私は決して忘れません。

お姉さんたちが少しづつでも気持ちがほぐれて行ってくれること願ってます。
ひまわりのように明るく元気に毎日を過ごしてほしいです。
2014/03/12(Wed) 07:45 | URL  | ぽむまま #Xnq8k9Uo[ 編集]
おはようございますー^^
なかなか海に近づくのが、怖かったり
複雑な思いだったり、涙が出たり。
でもこうして、サーフィンしてる人も
いるんだー。なんかちょっと元気がでたなー。
お姉ちゃん達も気持ちがほぐれてきてたら
嬉しいですね。子供の方が感受性が豊かだから
トラウマになってる子もいますもんね。

お姉ちゃん、すごい人気のやつに当選
してたんだー!すごいなー。
でもすごくいい体験いっぱい出来ましたねー。
どこに行ってるのか分からない義援金。
こうして形にして子供たちのケアをして
くれるってほんと素敵だなー。
お姉ちゃん。10年後の手紙楽しみだね^^
2014/03/12(Wed) 08:42 | URL  | ごうママ #-[ 編集]
 風が強そうですね。サーフィンには、ちょうどいいのかな?
写真を見ると、これが、あの海?って信じられません。

 日赤で、こんなキャンプを催しているんですね~。
なんか、めっちゃ楽しそう!(^w^)
人気があるのが分かるな~。
 お嬢2、よく当選しましたね!私なんて、旅番組の最後に、
「本日ご紹介したホテルの宿泊券プレゼント~♪」ってあるでしょ?
何回か応募したことあるけれど、一回も当たったことないです・・・。(-"-;)
 自治会で、必ず日赤への寄付金が集められるけれど、こういうことに
使われるのは、とても嬉しいです。
2014/03/12(Wed) 18:09 | URL  | ノエママ #a/eYhoIw[ 編集]
Re: タイトルなし
ぽむままさん、こんばんは~☆
私は被災地に住んでますが、津波も映像で見ただけで
実際に体験はしていないんですが。
いつもお散歩してた公園に津波が来たりした映像を
テレビで見ただけなんですが、やっぱりトラウマです。
震災直後の戦争でもあったかのような景色は
やっぱり心に残ってしまって、海が怖かったです。
震災の番組で津波の映像を見るたびに
子供達も色々思い出すようで。。。
3年経った今でも仮設住宅に住んでる方は多く
不自由な生活を送ってる方も多いですが
我が家は震災前と変わらない生活をおくれてる事に
とても感謝しています。
子供達も当時は海に近づくのも嫌がりましたが
最近は行ってみたいと自分から言うようになりました!
北海道のキャンプで一回り成長してきたのかもです(^.^)
2014/03/14(Fri) 00:33 | URL  | レオママ♪ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ごうママさん、こんばんは~☆
ホント、あんなに生活に密着してた海なのに
急に怖くなって近づかなくなりましたよね。
震災直後はあまりの光景に涙が出ましたが
海岸もだんだんと綺麗になってきています!
サーフィンしてる人、もっとたくさんいましたよ!
子供達もいつも行ってた場所の津波映像は
かなり衝撃的だったようで、トラウマになってます。
そーなの!去年のレオ家のくじ運全部使い果たして
見事当選しました~!!
お友達4人で北海道キャンプ、すごく色々と
貴重な体験させてもらったようです。
ホント、義援金って何に使われてるのかわからないけど
我が家はこんな形で恩恵を受けました!
素敵な企画だったな~と、お礼の寄付しましたよ(笑

2014/03/14(Fri) 00:45 | URL  | レオママ♪ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ノエママさん、こんばんは~☆
この日は超強風でしたーー(^^;)
サーフィンにはちょうど良かったのかもだけど
レオが飛ばされそうでしたよ。
海、だいぶ綺麗になりましたよね。
私も久しぶりに見てビックリしました。
日赤でこんな企画があったんです!
震災翌年もあった企画なので、去年参加したのは
きっと2回目の開催だったのかも。
北海道まで行きましたが、観光は一切なし!
でもすごーく楽しく濃い時間だったようです(^^)
私は結婚前はわりと当たってたけどな~(ワイドテレビとか!)
苗字が変わってからさっぱりですw
日赤の寄付金の使い方、私もよく知らなかったですが
お礼もかねて、こんな風に使われてることをちゃんと
伝えようと思い、記事にしました(笑
素敵な恩恵を受けたことに感謝しています!
2014/03/14(Fri) 01:09 | URL  | レオママ♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック