• 04<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >06

毎日のように更新してみたり、急にパッタリ止まったり。

長く続けるためには、マイペースが一番大事!と、思ってますw

気まぐれ更新ですが、それでも訪問してくれる方がいる事に感謝(人´∀`).☆.。.:*

まだまだ大きな余震が続いていますね。

私の勤める会社では、熊本県との直接の取引はないのですが。

九州地方とはわりと取引があるのです。

東日本大震災の時に、何か必要な物はないか?何か力になれる事はないか?と、

全国の取引先からたくさんの連絡がありました。

何も聞かずに支援物資をどーーん!と、送ってくれた業者さんもいました。

水、米、常温で保管のきく食べ物、カセットコンロとカセットガス、雨合羽、懐中電灯、

サランラップ、アルミホイル、電池、毛布、タオル類、生理用品等々。。。

あの時は本当にありがたく、そして、いつか必ずお礼をしなくてはいけないと、

みんなで強く強く心に誓って。

今、その時なんじゃないか!!と、月曜日の朝礼で話がでました。

九州の業者さんが被災地へボランティアへ行く際に、何か協力できる事、

支援できる物資等、よく相談して、間接的で微力ではありますが、

現在支援体制を整えているところです。

160416-1.jpg

断水しているとお皿が洗えないので、ラップがあると便利です。

(お皿にラップを乗せて、使用後はラップを捨てるだけ!紙のお皿も便利!)

お米はなるべくお水を使わないように無洗米が便利です。

鍋やフライパンがなくても、アルミホイルがあると直火調理ができます。

(カセットコンロやBBQセットでも調理可能!)

160416-2.jpg

少しですが、大震災で学んだ知恵です。

必要ないかなとは思いましたが、震災後、反射式ストーブを買いました。

暖もとれて、お湯も沸かせて、調理もできる優れモノです。

(危ないので普段は使わないですが、防災用品として買いました。)


被災された皆さんに暖かい支援の手が届きますように。
犠牲になってしまった方々のご冥福をお祈り致します。

にほんブログ村





コメント
この記事へのコメント
分かる!私も最近そうだもんー。
やたらと更新してみたり、1週間やめてみたり笑
書きたい時と書きたくない時あるんだな~、私には。

ほんとほんと、余震が大きくて何度も来てて
恐ろしいよね。
きっとちょっとの揺れでも、またか!ってフラッシュバックしてる方が多いよね。
何日以内に震度〇以上が何%とか報道されてて、すごく怖かったのが思い出されるな。

あの時助けて頂いた方達に、恩返しだよね!
私は直接知ってる方がいないので
もう少し落ち着いたら、九州の方から色々取り寄せしようと思ってるよ!

あとはわんにゃんを保護してる団体とかをチェックして力になりたいなって思うよ!

どうかこれ以上被害が大きくなりません様に。
2016/04/20(Wed) 11:25 | URL  | なっち #-[ 編集]
先輩の知恵
 地震大国・日本!しかも超高齢化社会!
人生で、一度や二度、大地震を経験する確率は、
かなり高い。

 そうなると、被災者の知恵は、救援物資と
同じくらい価値があると思います。
とはいえ、人間、時が経つと、かつての苦労も
忘れ・・・。

 阪神・淡路大地震で、2か月近くガス・水道を
使えない生活を送ったノエママ。
なのに、20年経った今、レオママ♪様の記事を読んで、
あー、そうだった、そうだったと、記憶を呼び起こす
始末・・・( ̄▽ ̄;)。

 でもね、ノエルさんのフードは、常時買い置き。
お水も2ケース。ペットシーツも箱買いしてあるし。

 救援物資は、既に十分集まっているみたいですけれど、
各避難場所への配送が滞っているらしい。
ドライバー不足、渋滞、寸断された道路・・・。
それから、避難者の分散も、救援物資不足の原因とか・・・。

 阪神・淡路、東日本でも問題になっていたのに、
解決されないのかな~?SNSで情報を行き渡らせて、
一刻も早く物資が届くといいのですが・・・。

 レオ君、男前!(^з^)-☆チュッ ←余計か!?

2016/04/20(Wed) 12:15 | URL  | ノエママ #a/eYhoIw[ 編集]
Re: タイトルなし
なっちさん、こんばんは~☆
お返事遅くなってごめんなさいm(__)m
ね、ホント、気が向けば毎日更新しちゃうし
気が向かなければPCも開かない…みたいなねw
基本的に毎日書きたいな~とは思うけどね~
ネタもないしww
余震の頻度が多すぎて、しかもたまに大きかったり。
この前久しぶりに揺れたときホント怖かったよー。
あの揺れが毎日何回もとか、不安でいっぱいだよね。
ホント、フラッシュバックしてる方多いみたいだね。

あの時にたくさんの救いの手があった事を忘れてないし、
義援金という形もあるけど、うちの会社はできれば
お金とかじゃなく、形の有るモノや気持ちを届けたいみたい。
物資を届けるとか、ボランティアに出向くとかね。
義援金って結局何に使われてるかよくわからないし
スピーディに今すぐ役立つわけではないしね。
でも熊本地震の募金箱見つけたら、自分なりに協力はしてるけどね。
そーそー!落ち着いたら色々取り寄せるのもいいよね!
継続的にできる事だし、復興の協力にもなるしね~!
そーなの、ワンニャンの保護団体とか、気になるよね。
宮城で言う「dogwood」みたいなトコあれば
是非是非協力したいと思ってます!!
余震だけでも落ち着いてくれるといいんだけどね・・・
2016/04/22(Fri) 01:37 | URL  | レオママ♪ #-[ 編集]
Re: 先輩の知恵
ノエママさん、こんばんは~☆
お返事遅くなってごめんなさいm(__)m
たしかに!地震大国で高齢化社会だから、
大地震を経験する確率は高いですね(>_<)

そーなんですよ…あの時はアレコレ学んだけど
イザとなると結構忘れてます・・・
えーー!ノエママさん阪神・淡路大震災の経験者でしたか。
しかも2ヶ月近くガス、水道使えない生活とか
だいぶ過酷な生活だったんですね(T_T)
ノエちゃん物資は完璧ですね!!
うちもレオ用品はけっこう多めにストックしてるかも!

そーそー!支援物資は結構集まってるみたいですよね!
物流がまだ滞ってるみたいですが、昨日からボランティアも
始まったようですし、少しスムーズになるかな?
寸断された道路が一番ネックかもしれないけど
人出はボランティアさんの力で解消できるかも!
以前からの課題ですが、やっぱりイザ大きな災害になると
人も物も上手く回らないものですよね。
まだまだ余震も多いし、せめて食べ物だけでも
不足がないといいのですが。。。

レオくん男前ですのよ~(〃▽〃)(親バカw)
2016/04/22(Fri) 01:50 | URL  | レオママ♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック