海の日は 「海」 にお出かけしてきました~(^-^)♪

えぇ、ベタなお出かけの為、めっちゃ混雑してましたけどw

ココは日本一低い山! 「日和山」 です!!

160722-1.jpg

え?アレ??海行ったんじゃないの???

とか思ったでしょ~( ̄ー ̄)ムフッ

全国的な知名度は低いかもだけど、蒲生干潟です!

ココは県内では有名な(多分w)日本一低い山!!

登山口から頂上がめっちゃ近いww

タイトルに 「日本一低い山」 て書いちゃったから、一応ググったら。。。

蒲生干潟を一望できる「日和山」は、国土地理院の地図に表記されている山としては、
日本一低い山として有名でしたが、

現在は大阪市の天保山に次いで二番目となってしまいました。

ですって( ̄▽ ̄;)…

本日のタイトルに偽りありですwww スンマセン(-_-;)

160722-2.jpg

実は2週間ほど前に、ちび姉と来てみたんだけど。

どーーしても海にたどり着けず(;一_一)

私が方向音痴なのか?(あぁ、そこはマジで方向音痴ですw)

震災後初だったので、道や景色が変わってしまったのか?

謎のまま、もやもやしてたんですが。

パパに連れてってもらってなるほど!!

震災ですっかり景色が変わってしまって、周辺の住宅は全くなくなり、

道も不安になるくらいのガタコト道で、どーりでたどり着かない訳だ。

この辺りは、まだまだ復興工事中で、立ち入り禁止の場所が多かったです。

160722-3.jpg

一応ね、頑張れば海にたどり着く細い道もあるけど、四駆じゃない車にはオススメしません。

ココの蒲生干潟は昔からサーファーが多いスポットでしたが、

やっぱりいましたよ~遠くにサーファー見えるでしょ?

奥の方に見えるのは、海・・・・・

手前に見えるのも海だけど、干潟ってヤツ??

160722-4.jpg

レオくん、久しぶりの海岸はどぉ??

160722-5.jpg

あっ、危ない!!!!

ったくもーー、リードしてなかったら落ちてるからね(-"-)

160722-6.jpg

向こう側にダックスさんがいたので、気になったみたいだけど

危ないからやめて欲しいー。

160722-7.jpg

青い空~青い海~白いワンコ~(〃▽〃)


可愛いじゃないかっっ(親バカw)

にほんブログ村



さらにググったら気になる記事が!!

宮城県仙台市宮城野区蒲生にある日和山(ひよりやま)が、18年ぶりに「日本一低い山」の座に返り咲いたかもしれない。

 そんなニュースが飛び込んできたのは今年の4月初め。何がどうしてどうなったんだい? と記事を読んでみると、なんと国内2番目に低いとされていた「日和山」(標高6.05メートル)は、東日本大震災の津波で削られ消滅していたとみられていたが、国土地理院が改めて地形を測量し、3メートルの山と認めたとの事(他の記事では正確な高さは未確定とも)。日本一低い山とされている大阪「天保山」の標高(4.53メートル)を下回ったのだ。

↑2014年のどなたかのブログ記事です!

もしかしたら~タイトル間違ってないかも(* ̄ー ̄*)ニヤッ




コメント
この記事へのコメント
背比べ
 天保山!懐かしいですね。
関西に住んでいたことがあるから。(*^-^*)

 それにしても、山の標高って変わることあるんですねぇ。
てか、山の定義って?丘との違いが分からない。(б ̄▽ ̄;)
標高って海抜と同じ?(←全国の皆さん、失笑)

 西日本代表・天保山vs東日本代表・日和山。
なんか、双子の芸人、ザ・たっちの二人が、
「オレの方が高いんだよ!」
「いや、オレだ!」
と揉めているような・・・。(^m^)

 やっぱり、まだ海の方は、復興途中なんですね。
 春に鎌先へ行く途中、福島へ寄ったら、たまたま、
そこの町役場の方と出会って。
「横浜から来たんですか?(車が横浜ナンバーだから)
どこ泊まるんですか?あ・・・宮城へ行っちゃうんだ。
でも、福島へ来てくれて嬉しいです。」と
言っていただきましたが・・・お昼ご飯を食べただけなので、
申し訳なかったです。



2016/07/22(Fri) 13:13 | URL  | ノエママ #a/eYhoIw[ 編集]
Re: 背比べ
ノエママさん、こんばんは~☆
天保山、知ってるんですね!!
標高がアレなんで、山と認識されてるのか微妙な高さですよね(笑
ホント、山の定義って何なんだろう??と思いますw
標高が変わったのは津波被害なんだと思いますが、
この辺はもろに津波直撃してますからね((+_+))
景色が変わり過ぎて全然わからないくらいでした。

日和山とか、ただの坂道みたいな傾斜ですが、
専門家が山と言えば、山になるのかな~?
えーーーっと、標高って海抜と同じ?か、わからないですw
(全国にアホをさらけ出すww)

ザ・たっちwwwたしかに~(^m^)

まだまだ海岸沿いは立入禁止の場所が多く、
堤防作ったりしてて、復興途中ですよ!
なので、県外からのお客さんがくると嬉しいんですよね~きっと!
福島でランチだけでも、立ち寄ってくれた事に感謝です♪
福島、宮城、岩手の海岸沿いは、まだそんな感じですよ(;^ω^)
また是非遊びに来てくださいね♪
そして、ぜひぜひノエルちゃんとお会いしたいですぅ(*´з`)


2016/07/23(Sat) 01:14 | URL  | レオママ♪ #-[ 編集]
あーここ分かる!昔行った事あるー!
元カレと行ったのはヒミツ♡ww

ぶぶぶwwwお姉ちゃんと2週間前にも行ってたのねー!たどり着けないパティーン何度か聞いた事ある気が・・・笑
そうだよね、蒲生は被害が多かったし
だいぶ変わっただろうね。
うわー!最後の写真かっこよくない?
私のお気に入りの一枚にげっとー!
色々これからの為に、キープしておこう♡
ちょっとダックス家族は邪魔だけど←失礼w

タイトル間違ってないかも~って分かった時の
レオママのドヤ顔が浮かんできたよ~♡www

最近、寝酒が止まらないー!!www
と言っても350を1缶でも充分なんだけど。
そのうち、キッチンドリンカー?になったら
大変だー笑
2016/07/25(Mon) 11:01 | URL  | なっち #-[ 編集]
Re: タイトルなし
なっちさん、こんばんは~☆
お返事遅くなってごめんなさいm(__)m

ココ、わかるよね~♪(思い出の場所だった?笑)
震災前はお馬さんもいたりして、海に行きながら
馬も見れるスポットだったし、子供達が小さい頃は
よく来てたんですよ!!
なのに!どーしてもたどり着けなくてww
ナビ見て、もぉそこが海なのに景色も違うし道もない((+_+))
考えてみれば津波直撃してる場所だしね・・・。
私が方向音痴過ぎなのか?その日は謎のまま帰ってきましたw

お天気良かったから~写真はなかなか綺麗に撮れたかも♪
でもさ、あのダックスの位置に行くのにはどこから?と
思う位、足場が悪すぎてうちはやめたけどねww

あらwドヤ顔見えちゃった??(笑
山って言われてみてもただの坂道にしか見えないけど
山認定されればそこは山なんだね~(;^ω^)
日本一がこんなみ身近にあるなんてw

寝酒ね、体にはあまり良くないかもだけど、私も毎晩w
だってー、あと何もすることない解放感と、
ウトウト眠くなってから寝るあの気持ち良さ(〃▽〃)
夕御飯で晩酌しちゃうと眠くなって、その後何もできなくなるし
やっぱり寝酒だよね~(笑
料理しながら呑んでるお酒を隠し味に入れながらww
うわ~ごはん食べる前に寝そう(^^;)
そー!私は呑むと眠くなる体質ですw
2016/07/27(Wed) 00:11 | URL  | レオママ♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック