磊々峡で、ハートの石を見た後は。

160924-1.jpg

秋保工芸の里~♪

他にも色々と工房があるんですが、私達は玩愚庵(がんぐあん)こけし屋さんです!

(全部で9工房あるとか言ってたかな?)

160924-2.jpg

ふふふっ、可愛いこけしさんがお出迎え~(^^)/

実は、このイベントに参加するまで、こけしにちょっと苦手意識があった私(^^;)

こけしに限らず、和風な顔のある飾り物がちょっと苦手なんですw

でもね。

160924-3.jpg

オーソドックスなこけしも多かったけど、可愛い表情のもあったり、今風なのもあったり!

動物(ネコかな?)もあったりで、目から鱗~(笑

あ、オーソドックスなこけしさんはあまり写真撮ってこなかったかもw

中でも、ひときわ可愛いな~と思ったのが。

160924-4.jpg

スイーツシリーズのいちごちゃんと。

160924-5.jpg

まろんちゃん。

(勝手に命名w)

イメージはイチゴケーキ&マロンケーキなんだって!

このいちごちゃんとまろんちゃん、くるくると中で回るし、スポンッと抜ける(?)んです!!

すごくなーい?

ぴったり過ぎてもダメだし、ゆる過ぎてもダメ。

けっこう手間がかかってるんです~って言ってました( ̄▽ ̄;)タイヘン

さて~色々見学したのを参考に。

160924-6.jpg

こけしの絵付け体験スタートです!

レオくんの顔にしょう!!そーしよう!!!

・・・と意気込んだものの。

全く絵心のない私(-_-;)

一発勝負の絵付けなので、色々考えて。。。

160924-7.jpg

もぉね、眉毛を書いた時点で失敗したのはわかったんだけどね(;^ω^)

やり直すなら塗りつぶしておかっぱ頭にして、裏に顔書き直すしかないって言われてw

目を書くときは、なぜか自分のメイクと同じ感じになるってみんな言ってた~(わかるぅ~w)

これが限界ですw

自分のテーブルにあった見本を見ながら作るんですが、

その影響はけっこう大きかった(笑

160924-8.jpg

この日、一緒に秋保散策をした皆さんの作品!

お隣の目を閉じてるverも可愛い~(*´з`)

見本が目を閉じてるテーブルの方は、みんな閉じてたり(笑

後頭部が塗りつぶされてる方は、顔書き直した可能性高し( ̄ー ̄)フフッ

最初は、えーーこけしーーー??とか思ってたけど、けっこう楽しかった~♪

160924-9.jpg

レオくんの顔、難しくって断念w


真っ白ワンコはプロでも難しいらしい(;´∀`)

にほんブログ村





コメント
この記事へのコメント
意外と楽しい・・・
 こけしの絵付け体験ですか。(*^-^*)
下書きなしの一発勝負って、なかなか最初の筆が
決まらないですよね。
どこから描き始めるか、どの辺りに筆を入れるか・・・。
悩みます。

 レオママ♪様、愛らしいお顔立ちに仕上げましたね!
ひょっとして、ご本人と似ている?(¬m¬)ムフ
日本海側の女性って、綺麗な方が多いし。
 体験に参加された皆さんのこけしも、それぞれに
個性が出ていて、どんな方が描いたのかなぁと
想像しながら見るのも楽しい。
(レオママ♪こけしの斜め左後ろのこけし、色っぽい。)

 来月の東北旅ですが、十和田湖近くの温泉と
八幡平の温泉へ行きます。
十和田湖といっても、お宿の所在地は秋田県です。
もちろん、ノエルも一緒です!
 岩手では小岩井農場や盛岡へ遊びに行こうかなと
思っています。
2016/09/24(Sat) 18:04 | URL  | ノエママ #a/eYhoIw[ 編集]
Re: 意外と楽しい・・・
ノエママさん、こんばんは~☆
こけしの絵付け体験、やってみるもんですね~!
日本的な人形の類が全般的に苦手な私ですが、
やってみると楽しかったです(#^.^#)
上手くできたかどーかは別としてww
下書きないの~って、みんな中々筆が進まず(笑

基本的に見本を真似するのが一番簡単だと言うことだったので
見本をニラメッコしましたが、みんな個性豊かで爆笑でしたよ(笑
30~40代の女子のみで行ったんですが、最近のこけしは
想像してたのと違って、今風な感じのもたくさんありました!

うーーん、私に似てるかのかな?
家族の誰もそんな事言わなかったから似てないかもw
目の書き方でだいぶ色っぽさが出るみたいですが、
私は少女漫画チックな目になって大失敗w(年代バレルw)

お~十和田湖&八幡平!!
秋田、青森、岩手方面ですね~♪
ノエルちゃんも一緒~私も旅行したいな~(#^.^#)
とか、思いつつ、腰が重いレオ家ですw

涼しくなってきてちょうどいいかもですね~♪
2016/09/24(Sat) 23:39 | URL  | レオママ♪ #-[ 編集]
土曜日はありがとでした~♪

こんなところあるんだ~!気にもしてなかったかも!
こんな可愛いこけしなら、イメージ変わるかも!
こけしって言うと、表情があまりなくてってイメージで私もあんまり好きじゃなかったかも。
というか、あまり気にもとめた事がないかも。

いちごちゃんもまろんちゃんも、表情がまた可愛いね~笑

えー!レオママのいけてるよ~!意外と(失礼www)
私は可愛いと思ったよ~♪
てか私は絵心ないから絶対できないもんw
みーくんは得意げに書きそうだけどwww

あーwww失敗して髪の毛にするパターンに
私もなりそうだーw
黒いところの方が多そうだよwww
2016/09/26(Mon) 11:57 | URL  | なっち #-[ 編集]
Re: タイトルなし
なっちさん、こんばんは~☆
最近のこけしは、イメージ一新だね!
オーソドックスなこけしの方が多かったけど
(あんまり興味ないから写真撮ってないだけw)
可愛い表情とか、予想外の仕掛けとか、工夫してたり
手が込んでたり、目から鱗~だったよ!!
いちごちゃんも、まろんちゃんも可愛いの~(〃▽〃)
お土産に買ってる人もいたよ~!

うふふ~私の絵心のなさが伝わる一品w
目がね~昭和の少女漫画チックになったしーーー(^m^)
口の位置もちょっと上過ぎて舌チロ仕様にしたのは内緒(^^;)
だってさ、塗りつぶして裏に書くの面倒だしさ~
しかも、二度目の失敗は許されないしねww
しばらくリビングに飾っておきます(笑
2016/09/27(Tue) 22:43 | URL  | レオママ♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック