レオくんのお誕生日にはたくさんのお祝いコメントを頂きまして、

本当に嬉しく、ありがたく、感謝の気持ちでいっぱいです(#^.^#) 

毎年、レオくんの誕生日が近づくと、テレビでは大震災の時の映像がたくさん流れて、

どーしても当時を思い出して、ブログの更新が止まってしまいます。。。

やっぱりすごく衝撃的な事だったし、知ってる方も数名亡くなってしまいました。

我が家は幸い大きな被害もなく、ライフラインが止まった事で大変な思いはしましたが、

今振り返ってみれば、海側に住みながら大きな被害もなかった事に感謝しないとね。

あれから6年、うちの近所の仮設住宅は撤去されて、新しくオウチを建てたり、

震災復興住宅に移った方も多いのだと思います。

被害が大きかった地域はまだまだ復興の途中ですが、

震災前のような穏やかな日常が一日も早く戻りますようにm(__)m

3/11はアエルに行ってきました!

170312-1.jpg

今でもこんな風に気にかけて頂いてる事に感謝!

(桜の花びら一つ一つにメッセージが書いてありました!)

170312-2.jpg

一瞬写真かと思うくらいの素敵なイラスト!

170312-3.jpg

他にもたくさんの写真やイラストが展示してありました!

170312-4.jpg

仙台駅前は震災前と変わらない景色です。

170312-5.jpg

この日は仙台駅の写真を撮ってる方が多かったな~!

170312-6.jpg

大震災から時間が経ち、日常に慣れて、それが当たり前になって、

だんだんと感謝の気持ちが薄れがちだけど。

あの時、電気もガスも止まって(我が家は水道は出てました)

スーパーに並んでもほとんど何も買えず、ガソリンも長蛇の列で、

この先どーなってしまうんだろうと不安でいっぱいだったあの日の事を忘れずに。

あの時、全国の皆さんが暖かい支援の手を差し伸べてくれたことを忘れずに。

感謝の気持ちを決して忘れずに。

170312-7.jpg

何があっても、レオくんのことは家族全員で守ります!


これ以上大きな震災がありませんように。

にほんブログ村





コメント
この記事へのコメント
うちも・・・
 私もレオママ♪様と同じく、
レオ君のお誕生日とあの地震の日が近いので、
「今日はレオ君のお誕生日だな~。」と
思う一方、メディアでは震災関連の報道が
多くなっていき、なんとなく複雑な気分
でした。

 1月にも、阪神・淡路大震災関連のニュースを
見て、日頃は忘れているくせに、やはりあの時の
映像を見ると、地震直後の光景やガス漏れの
匂いが、はっきりよみがえります。

 明日は我が身!(一度経験したけれど)
何が起きても、ノエルとは離れません。
 
 
2017/03/13(Mon) 08:03 | URL  | ノエママ #a/eYhoIw[ 編集]
Re: うちも・・・
ノエママさん、こんばんは~☆
やっぱりそーですよね。
いつもレオのお誕生日が近づくと、震災特集の番組が増えて、
なんだか更新が滞ります。。。
忘れてはいけない事だけど、あまり思い出したくない事でもあって、
とっても複雑です(´・ω・)

でも、最新の復興支援住宅は、ペットOKな建物もあるようで、
そーゆー意味ではペットに理解が出てきたのかな?と、
少し嬉しい気持ちになります!

ね、1月の阪神・淡路大震災関連のニュースも
色々と忘れてたことを思い出しましたよね。
わかります!当時の光景や、匂い、サイレンの音や
混乱してた日常等、今でも鮮明に覚えてますよね。
何があっても絶対に守らないといけない命がある!
それだけは家族全員で心に誓っています( `ー´)ノ
2017/03/13(Mon) 23:27 | URL  | レオママ♪ #-[ 編集]
こんばんみー。
そうだよね、ちょっと不便な生活はしたけれど
不幸ではないよね。
みんなが無事だっただけで、ありがとうだよね。

6年経ってもいろんな活動をしてくれてる方々にも感謝だね。
本当に海が近いのに、無事で良かったよ。

私達はグランディで今年はその時間を迎えたよ。
サイレンが鳴ったりで、いつもと雰囲気や空気が違ってた感じがするな。

色んなことに感謝しながら生きていかないとだねっ!
2017/03/15(Wed) 20:28 | URL  | なっち #-[ 編集]
Re: タイトルなし
なっちさん、こんばんは~☆
お返事遅くなってしまってごめんなさいm(__)m
ね、毎年この時期になると震災の映像がたくさん流れて
忘れちゃいけない事だけど、思い出したくないよね。

不便な生活がしばらく続いたけど、家族全員無事で
震災前と変わらない生活ができてることに感謝だね~!
6年経った今でも色んな活動してくれてる事とか、
テレビ見ないとわからない事も多いよね。
海近いけど、ぎりぎりセーフだったかもー。

今年は用事があったので、街中でその時間を迎えました。
みんな手を合わせてたよ。
レオはパパとお留守番。
グランディもあの時は遺体安置所だったしね、
その後色んなアーティストさんがライブしてくれたり
イメージを変えてくれて、それも感謝だね!

あれから6年も経ったのかーって思うけど、
まだ余震続いてるとか怖いね。
あれ以来、何でも過剰在庫しちゃう私ですw
2017/03/18(Sat) 01:18 | URL  | レオママ♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック