今日の写真は月曜日に撮ったモノで~す

ママの実家はだだちゃ豆で有名な地方♪

だだちゃ豆って言ってもそんなに有名じゃないかな(笑

100818-1.jpg
↑これ、新港公園にある展望台?みたいなものです(タブンネ

そー・・・ママは日本海育ち

海がめっちゃ近いトコで育ったせいか、海の匂いが大好きです♪

100818-2.jpg

なので、レオのお散歩も週末は港の公園が多いんです

100818-3.jpg

仙台に来て、衝撃的だった事が1つ・・・

100818-4.jpg

ママが大好きな豆ご飯の豆が、仙台では『グリンピース』だった

仙台全域がそーなのかはわからないけど・・・???
お友達の家でゴチになった時かなーりビッッッックリ

100818-5.jpg

豆ご飯の豆は『だだちゃ豆』で育ってきたので、ショック

100818-6.jpg

それ以来、仙台では豆ご飯を食べなくなったんだけど、
実家に帰省するとよくお母さんが作ってくれました♪

100818-7.jpg

お母さんが亡くなって、すっかり忘れかけてた豆ご飯・・・

今回帰省した時に弟のお嫁さんが作ってくれました

弟のお嫁さんは調理師免許を持ってる料理上手なできる嫁♪

マヂうまでした~

100818-8.jpg

パパは初めてだだちゃ豆の豆ご飯を食べたのか?かなり絶賛(笑

できる嫁なので、ちゃんとお持ち帰り用にタッパに入れて準備してくれて
仙台に持ち帰りました

そして今日夕方、弟のお友達から大量にだだちゃ豆が届いたので、
私も豆ご飯にチャレンジしてみようかな~

失敗しても食べれるよね(笑

それにしても、全国的には豆ご飯の豆、何使ってるんだろう

だだちゃ豆とは言わないけど、せめて枝豆であって欲しいなぁ~♪

ちなみに私はあんまりグリンピース好きじゃないから
余計にそー思っちゃうんだろうなぁ(笑

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村






コメント
この記事へのコメント
おはようございます!
お姉ちゃん、昨日はコメントありがとうね~♪
ごうちゃんのおばちゃんはとってもうれしくて
にこにこ~ってなりましたよ!
だだちゃ豆、美味しいですよね~!
やっぱり味が濃くて。
仙台だと茶豆とかも美味しいですけどね~。
だだちゃ豆での豆ご飯、美味しそうですね~!
食べてみたいな~。
あんまり豆ご飯って食べないかも。
私もグリーンピースでの豆ご飯だったら
ちょっと無理かもです。
塩とか出汁とかも入れるんですか~?
私も作ってみたいです!
今日も可愛いレオちゃんの
笑顔を朝から見れて、頑張れそうです!
レオちゃ~ん、いつもありがと~♪
2010/08/19(Thu) 08:28 | URL  | ごうママ #-[ 編集]
だだちゃ豆っていう事はご実家は山形?
ウチではグリンピースの豆ご飯は食べないです。
だだちゃ豆は普通に湯がいて食べるかな。
1度食べると止められないよね。
だだちゃ豆のご飯は美味しいかも~って
レオママ♪さんのお話聞いて思いました。
レオくんはお豆食べたのかな?

お休みは那須へ日帰りドライブ行ってきました(^o^)
楽しかったですよん。
2010/08/19(Thu) 21:25 | URL  | まろまま #/.bpAT1M[ 編集]
Re: タイトルなし
ごうママさん、こんばんは~☆
ちび姉、コメントしてましたね(笑
お返事嬉しそうに読んでましたよ~♪
仙台に来てから、だだちゃ豆は味が濃いって事に気が付きました(笑
いや、気が付くまでしばらくかかったかもe-330
仙台の豆は味薄いなぁーって(笑
パパの実家も豆ご飯はあんまり食べないようで、
だだちゃ豆の豆ご飯なんて贅沢って笑ってましたe-450
豆ご飯レシピ、お嫁さんから聞いたので試してみてください♪

<だだちゃ豆ご飯>
*ご飯3号
(モチ米の分量はお好みで)
*万能つゆ大さじ6
(かくし味って言うつゆを使ってるようです)
*お砂糖大さじ半分位を入れると甘みがでて美味しいそうです♪
炊き上がったら、ゆでてはじいておいた豆を混ぜる!!
*豆の量はお好みで~♪
かくし味って言う万能つゆの瓶に、混ぜご飯の分量が
書いてあるそうなので、色々と具を変えてつかえるみたいですe-420

お試しあれ~♪

ちなみに我が家はこの万能つゆがないので、明日は適当に
昆布つゆとかで作ってみますe-348
2010/08/19(Thu) 22:30 | URL  | レオママ♪ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
まろままさん、こんばんは~☆
そーなんです!!
実家は山形県の海の方ですよ~e-255
いわゆる庄内地方です!!
仙台では豆ご飯あまり食べないようですね・・・
パパも実家で豆ご飯なんて食べた記憶がないようです(笑
私も独身の頃にお友達の家でグリンピース豆ご飯を
ゴチになり、それ以来あまり食べなくなりました(笑
仙台ではグリンピースなのか?たまたまお友達の家が
そーだったのか?謎でしたが、多分お友達の家が・・・
だったのかもしれないです(笑
だだちゃ豆の豆ご飯は美味しいですよ~♪
レオも喜んで豆食べてましたが、消化が悪いので
少しだけあげましたe-68
那須ドライブ、いいなぁ~e-446
うちも涼しくなったら行きたいなと計画中です♪
2010/08/19(Thu) 22:39 | URL  | レオママ♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック