昨日芋煮会でした♪

最近知ったんですが、芋煮会って全国区じゃないらしいですね

101108-1.jpg

宮城は豚肉の味噌味、山形は牛肉の醤油味ってテレビでやってたけど
山形出身の私は豚肉の味噌味で育ちましたよ(宮城風!?)

山形の山側(内陸?)は牛肉の醤油味で、海側は豚肉の味噌味だと
勝手に思ってます(笑

101108-2.jpg

だってー・・・

芋煮が牛肉の醤油味あるなんて仙台に来てから知ったんですけど

仙台で芋煮会をする時、味噌味と醤油味の2パターン選べるんです♪

会場によってはですが・・・

101108-3.jpg

今回はお友達の家と合同で4家族♪

ちび姉のお友達ファミリーなので、お姉ちゃん、パパ、レオは午後から
ちょっぴりだけの参加でしたが、天気も良く最高~

寒いと思って防寒準備万端でしたが、暑かった・・・

合間を見て、レオとお散歩にも行って来ましたよ♪

写真でなんとなーく場所がわかるかな?

今回芋煮会の会場は加瀬沼公園

遊具もあるし、沼でチーム白鳥に餌付したり、BBQ、バドやチャリ・・・

色んな事ができるこの公園、だいたい毎年芋煮会してますよ♪


レオくんのお耳がピーンと立ってます

101108-4.jpg

誰か来たかなー?って聞き耳立ててます(耳フェチママ♪)

101108-5.jpg

秋晴れ~って感じで、気持ち良かったね~

前に来た時不気味な緑色だった水面も綺麗になってました♪

101108-6.jpg

ものすご~く混んでたけどね

焼き鳥もウインナーも手作りパンも、もちろん芋煮も美味しかった

今年はもぉ寒くなっちゃうから、また来年やりたいねっ


ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


↓↓今日はオマケあります↓↓
101108-7.jpg

お友達のテントがあまりにも本格的でちょっと感動してたパパ(笑

(キャンプ好きなファミリーなのでかなり本格的ですよ!!)

我が家にはイスとテーブルしかないから、少しずつ揃えたいなぁ♪

パパが盛り上がってるうちに・・・






コメント
この記事へのコメント
芋煮会いいですね~。
加瀬沼に行くといつも美味しそうな匂いに
よだれを垂らしていますよ~。
私は豚肉の味噌味が好きです。
でもしょうゆもちょこっと入れてますよ~。
日曜日は秋晴れで本当に気持ちよかったですね。
私達もの~んびり日向ぼっこしてましたよ~。
先日のレオちゃんの車の中での
怒り顔♪可愛くって笑っちゃいました~。
ごうもあんよの毛をちょきちょきするよ~って
言うと、がるる~って顔になりますよ~。
歯茎むき出しになるから、やめて~って
感じですけどね~(笑)
2010/11/09(Tue) 08:08 | URL  | ごうママ #-[ 編集]
いいなぁ、芋煮会☆
今年は一度もしないで終わったな…
ワタシもずっと味噌で育ちましたw
でも醤油verも好きです( ̄∇ ̄)
ようは美味しければなんでも…(笑)
キャンプ用品って 見ると欲しくなりますねよね!
我が家もちょっと悩んでた時期があって
みんなでキャンプ!とか思ってたんですけど…
そういえば うちの家族って
みんなインドアタイプでした( ̄∇ ̄;)
2010/11/09(Tue) 08:29 | URL  | メルママ。 #qhVXTLRM[ 編集]
Re: タイトルなし
ごうママさん、こんばんは~☆
芋煮会、天気も良く最高でした♪
確かに加瀬沼はBBQしてる人多いですよね~!
すごくいい匂いでレオ並みにお鼻クンクンです(笑
ごうママさん、さすが仙台っ子e-420
私は醤油味は仙台にきて初めて食べましたが、
どっちも好きになりましたe-446
ただ、故郷の味としてはやっぱり味噌&豚肉かなぁ~♪
そーそー、味噌味でも醤油ちょっぴり入れますよね(笑

レオのムキ顔、お姉ちゃん達が大好きなので
イタズラされちゃいますe-330
眠い時はキレますねe-350
あー・・・レオも肉球まわりの毛カットしないと!!


2010/11/09(Tue) 21:49 | URL  | レオママ♪ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
メルママ。さん、こんばんは~☆
芋煮会、久しぶりに楽しかったです♪
毎年1~2回はやるんですが、今年は1回だったなぁ…
メルママ。さんもさすが仙台っ子ですねe-420
私も山形の海側育ちなので味噌&豚肉で育ちましたよ!!
醤油&牛肉もなかなか美味しいですよね~♪
そーそー、美味しければどっちでもOK(笑

キャンプ用品、毎年悩みますが・・・
誘われれば行く…程度のアウトドアなので(笑
誘われる=だれか持ってるの計算で毎年買わずにきましたe-440
でもせめてBBQセットは欲しいなぁと思い始めましたが
そろそろ冬ですねe-330
今年も買うチャンスを逃しそうですよe-350
メルさんちはインドアなんですねe-450
我が家はなぜか?アウトドア派に見られますが??
(多分色黒いから?)なんちゃってなので(笑
2010/11/09(Tue) 21:59 | URL  | レオママ♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック