『どんと祭』 って知ってますか?

今日初めて知ったんですが、宮城県独特の言い方なんだって

神社の境内で正月飾りを焼き、御神火にあたることで
一年の無病息災・家内安全を祈願する・・・的な行事ですよ

言い方は違っても、きっと全国でやってる事だよね??

我が家も行って来ましたよ~♪

110114-1.jpg

大きい神社は混むので、どんと祭は近所の神社です!!

ホントは・・・平日は仕事なので大きいトコには行けないって感じかな

小さいながらも楽しい神社♪

牛タンや牡蠣の出店もありましたが、夕ご飯の後に行ったので
お腹もいっぱいだし、買わなかった・・・

110114-2.jpg

レオは牛タンを焼いてる香ばしい匂いに大興奮

あぁ・・・やっぱりドッグカフェとかレオには無理かもぉ・・・

帰り道にすっごく久しぶりにジャーキーをあげでみた

110114-3.jpg

お目目キラキラになってガン見中です(笑


おみくじ買い忘れちゃったから今年は末吉で頑張る我が家にポチっと♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


昨日の記事、よ~~く見たら<続きを読む・・・>になってた!!
特に続きはなかったけど、もし見た方いたらゴメンナサイ


トラックバックにもなんかあるし??


ドライヤーってなんだろ??







コメント
この記事へのコメント
北海道では「どんと“焼き”」です
2011/01/15(Sat) 09:47 | URL  | こたはは #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/01/15(Sat) 09:51 |   |  #[ 編集]
こんにちは~。
え~~~。どんと祭って宮城県の独特の
言い方~~~?知りませんでした~。
我が家も行ってきましたよ。
ごっちは去年、火を怖がったので
連れて行かなかったけど。
って言うか、松森のスポパークのグランドで
やるのでちっこいどんと祭って感じです。
何でか毎年、演歌が流れています。
きっと町内会の人の趣味だろうけど。
手作りのとん汁と甘酒が良心的な
価格で売っておりますよ~。買ってないけど。
レオちゃんは火を怖がらないのかな?
昨日はダックスちゃんが怖がっていました。
続き・・・。見たかったけど、何だか
レオちゃんママっぽくて笑っちゃいました。
パパさん、腰良くなってきたようで
良かったですね。
鶏ハム、簡単ですよ~!
2011/01/15(Sat) 13:43 | URL  | ごうママ #-[ 編集]
物心ついた時から『どんと祭』でした。。。
地域によって色んな呼び方があるのね。
ウチは今年喪中にだったので
どんと祭のは行きませんでしたが。

『続きを読む』ってどうすればそうなるの?
カッコイイからやってみたいんだけど
やり方分かりません。。。
2011/01/15(Sat) 21:47 | URL  | まろまま #/.bpAT1M[ 編集]
Re: タイトルなし
こたははさん、こんばんは~☆
北海道ではどんと”焼き”ですか~!!
おしい(笑
私は山形ですが、実家にいた頃はそーゆー事に
興味がなかったので何て言ってたのか・・・?
仙台にきてから自然に『どんと祭』と覚えました(笑
ネットで見て、宮城独特の言い方なんだーと
初めて知ってびっくりですe-454
2011/01/15(Sat) 22:04 | URL  | レオママ♪ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
v-83コメさん、こんばんは~☆
”どんと祭”全国区ではないようですよ!!
どんと祭開催会場を見てたら宮城ばっかり!
で、よくみたら宮城独特の言い方みたいでした!
山形は・・・何だろう??
実家にいた頃は興味がなかったので・・・不明(笑
レオは今日も元気にお散歩行って来ましたよ♪

・・・近いかもですe-420
2011/01/15(Sat) 22:10 | URL  | レオママ♪ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ごうママさん、こんばんは~☆
どんと祭、宮城県独特みたいですよ~!
私も宮城県風で覚えちゃったので
違和感ないんですが(笑
レオも火が怖いのか?熱いのか??
近くに行くと落ち着かないようなので
離れたトコで見てました♪
なので私は御神火にあたってないかもe-350
スポパークのトコでもやるんですね!
甘酒は無料だったような?もらってないけど・・・

そーそー、続き・・・にしたつもりはないんですが、
なにかスペースでも入力しちゃったのかも(笑
子供たちに騙されたーって言われて、は??みたいなe-350
腰は良くなったんですが、まだ無理は禁物のようで
コルセットしてますよe-330
鶏ハム、チャレンジしてみま~す♪

2011/01/15(Sat) 22:18 | URL  | レオママ♪ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
まろままさん、こんばんは~☆
どんと祭、地域によって言い方違うようですよ!!
私も宮城風で覚えてたので、違和感はないんですが♪

『続きを読む・・・』は、記事を書く時に
『本文の編集』と『追記の編集』ってのがあるんですが
『追記の編集』に入力すると続き・・・になるようです!!
私はあまり使いませんが、前も絵文字1個だけ入ってたり(笑
昨日のは多分開いても何もなかったのでスペースでも
入力しちゃったのかもe-450
ホント、毎日更新してるけど、テキトーです(笑
まろままさんもやってみてください♪
私は動画のUPがイマダにわからないe-330
説明書があるので読めばいいのに、面倒だしe-440

2011/01/15(Sat) 22:28 | URL  | レオママ♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック