地震から2週間以上経ったこの週末は、少しずつですが

あまり並ばないでお買い物もできる環境になってきています。

昨日は仕事が終わってからでも卵が買えました!!

でも、卵パックには入ってなくって、ビニール袋に5個入り。

思わず 『ゆで卵ですか?』 と、聞いてしまいました。。。

もちろん 『生玉子です!』 との答え・・・

さっそく玄関でコケテ貴重な1個割っちゃいましたが(T_T)

あ、もちろん捨てたりしないでちゃんと使いましたよ!


きっと仙台で一番深刻なのはガソリン不足かもしれないな・・・

ガソリンスタンド周辺は渋滞がスゴクって、異常な光景です。



我が家にも何かできる事はないかなー・・・と色々考えてましたが

とりあえず、節水&節電。すぐできる事から!!

夜になるとちび姉パトロール隊が口うるさくなります。

『電気は4つまで!!』

意味、わかるかな?

リビングのお部屋の電気 → 1つ目

リビングの隣のお部屋の電気 → 2つ目

テレビ → 3つ目

パソコン → 4つ目

と、最大4つまで使用可能。

で、DVDレコーダーを使いたいとなると、じゃあ何か消して!!

と言われます。

地震以来、リビングでみんなで寝ています。

これも節電。

1LDK生活をすれば、ヒーターも1ヶ所でいいので、灯油もあまり

消費しないし、まだ余震が続いてるのでしばらく続けようと思います。

リビングに毛布があったり、部屋の中は微妙ですが、いいんです。

110326-1.jpg

避難所でもっと寒い中頑張ってる方もたくさんいます。

もぉ少し暖かくなるまで、1LDK生活続けようと思います。

レオも天然湯たんぽでみんなに人気です!!

停電以来、ちび姉はまんが本にハマってます(笑

ワンピース、スラムダンクの全巻を自分の部屋に持って行きました!


昼近くまで豆電球が付いてたのが相当ショックだったちび姉にポチっと♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村








コメント
この記事へのコメント
レオ家の皆さんこんばんは。
皆で力を合わせて頑張っていますね。
元気そうで何よりです。
でも、不便な事が沢山あり大変かと思います。
子供たちの笑顔や、レオくんの存在は、癒されますね。
まだまだ、大変な状況かと思いますが、
頑張ってください。
遠く応援しております。
2011/03/26(Sat) 23:46 | URL  | みんみんママ #-[ 編集]
お嬢さん、しっかりしてますねv-218
頼もしいです。

1LKD生活、いいじゃないですか!
お嬢さんたちも、より一層
家族が近く温かく感じていると思いますよ。
もちろんレオくんも。

まだまだ不便な状況かと思いますが、
この時期の体験はきっとお嬢さんたちに
とっても将来、良い想い出になると思います。
でも、前向きなレオママ♪さんがいてくれてる
からこそ!! 
ですね。

みんなのママ、これからも
無理せず頑張ってくださいね。

2011/03/27(Sun) 20:55 | URL  | ぱるママ♪ #-[ 編集]
ママさん、お姉ちゃんお誕生日おめでとうございます。

段々、普通の生活に戻りつつありますね。
実際にはまろのおウチの辺りは
地震があったのかと思うくらい普通です。
なんだか津波の被害にあわれた方に
申し訳ないくらいに。

それでも私達は私達なりに頑張りましょう(*^_^*)

レオくん、また公園で会おうね♪
2011/03/27(Sun) 21:42 | URL  | まろまま #/.bpAT1M[ 編集]
素敵です。
こんばんは。

不便な中でも家族みんなで元気でいてくれて
嬉しい限りです。こちらの励みにもなります。

確かにワンコはとってもいい「天然湯たんぽ」!
抱いていると気持ちまで暖かくなる優れものですよねv-344

ちび姉ちゃんに「その豆電球分は、Ricoが節電したから大丈夫よ(少なっ!)」と
伝えてあげてくださいv-290
いいお嫁さんになりますよ。絶対e-420

頑張り過ぎないようにしてくださいね。
2011/03/27(Sun) 21:45 | URL  | シオン #-[ 編集]
Re: タイトルなし
みんみんママさん、こんばんは~☆
何かしたいな~と思っても、なかなか時間もなく
とりあえあず、すぐにできる事から始めました!
1LDK生活、かなり快適ですよ♪
お掃除の範囲も狭いし、ずぼらな私には快適ですし、
節約できて一石二鳥です!!
まだガスが開通してないので、ポットのお湯を
沸かすのは特例にしてもらってます(笑
子供たちが前向きだった事、レオがいつもと
変わらず癒してくれた事で私も頑張れます!
遠くから応援ありがとうございます♪
2011/03/27(Sun) 21:46 | URL  | レオママ♪ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ぱるママ♪さん、こんばんは~☆
そーなんです!
今回の震災で子供達ってプラス思考なんだなーと
改めて感じました。
じゃぁこーすればいいじゃん!
みたいな、意外な反応がたくさんありました。
1LDK生活、グータラな私には快適です!
最初は何かあったらすぐに逃げれるように・・・
だったんですが、今は暖かいから・・・かも(笑
そーですね、今は貴重な体験をさせてもらってます!
今までの普通の暮らしがどれだけありがたい事だったか
改めて感謝してます。
ガスが開通していないって事以外は、ほとんど
日常に戻りつつあります!
もぉ少し、頑張ります♪

2011/03/27(Sun) 22:05 | URL  | レオママ♪ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
まろままさん、こんばんは~☆
お祝いコメ、ありがとうございます♪
この状況でお誕生日を無事に迎えられて
いつもの年より感謝しています!!
だんだんと普通の生活に戻りつつありますが
我が家はオール電化ではないのでガスがまだです。
毎日バケツ2つにお湯を張って髪を洗ったり
体を洗ったり、お風呂に入りたーい(笑
今回は地震よりも津波の被害が大きかったので
まろくん方面は復興が早いかもしれないですね!
仙台中心部まで行けば全然いつも通りみたいです!
新港公園も無理だし・・・
グランディも無理だし・・・
(噂ではなくなるって話しですが・・・どーだろ?)
ガソリンも無駄使いできないし・・・
って事で、出かけもせずに近所散歩してます!
加瀬沼はどぉなんだろう??

2011/03/27(Sun) 22:21 | URL  | レオママ♪ #-[ 編集]
Re: 素敵です。
Ricoさん、こんばんは~☆
ガスがまだ開通してないので、まだ少し不便ですが
もぉ慣れました!!
そーなんです!レオ暖かいので人気なんですが
本気で睡眠モードになるとキノコハウスにIN。。。
ウトウトくらいだと添い寝してくれます!
豆電球、お昼近くに気が付いて、朝一番で起きたの誰?
と、お怒りモードでしたが、自分だった事にショック(笑
あーーもぉーーーちゃんと消さないともったいない!!
と何度も言ってましたよ!
Ricoさんが節約してくれた事言っておきますね♪
レオとずーっと一緒にいたいから、お嫁には行かないそうです!
パパじゃなかったのが残念(笑
1LDK生活、手抜きできて快適ですよ♪

2011/03/27(Sun) 22:29 | URL  | レオママ♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック