今日であの地震からちょうど4ヵ月経ちました。

仙台市でも合同慰霊祭が行われたようです。

今日ちび姉の小学校ではPM14:46~47までの1分間、

全校生徒で黙祷したそうです。

あの日、大きな地震があって、机の下から校庭に避難する時に

紅白帽をかぶるようにと先生から指示されたそうです。

机の横のフックに掛けられてた紅白帽。

ちび姉は手がブルブル震えてうまく取れないでいたら

隣の席の子が取ってくれたそうです。

地震の体験だけでも、子供にとっては相当怖かった大きな揺れ。

津波を目の当たりにした子供達はかなりショックな体験だったでしょう。


先日お姉の合唱コンクールがありました。

いつも会場に使ってた場所は、まだ避難所になっていて

今年は開催できないかも・・・との噂でしたが。

とある学校のご好意で、会場をお借りでき、無事に開催出来ました。

日々、復興の兆しも感じられますが、避難所生活をしてる方も

まだまだたくさんいるのも現実です。


「消臭力」の美少年CM知ってますか?

「消臭力 みんな大好き♪ 消臭力 僕も好き♪」でおなじみのあのCM。

美少年が綺麗な街並みをバックに

「ラーラー ララーラ ララララララー♪」と美声で歌いだし。

最後に 「消臭力ーーーーっっ♪」 で終わるあの歌。

あの背景になってる街は。

ポルトガルのリスボンという街をロケ地に選びました。
後で知ったことなのですが、このリスボンは1755年に
大地震と津波に見舞われ6万人以上の方が亡くなった
歴史をもつ街だったのです。
その復興を遂げた家並を背景に今回のCMは撮影されています。
なにか大きな力を感じてしまいました。


↑エステー宣伝部ドットコムより↑

今回の大地震で失われた町並みも、いつか復興できる事を
心からお祈り致します。


110711-1.jpg




梅雨明けしちゃってゼェハァなママにポチっと♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村






コメント
この記事へのコメント
あの地震の後、学校で防災頭巾買ったよ~。
使うときが来ないのが1番だけどね…
子供たち、すごいショックだったよね…
お迎え行ったとき、女の子たちは泣いたりしてたもん。
そんな中、わが息子はヘラヘラしてたけど( ̄∇ ̄;)
でも、しばらくはひとりで寝れなかったり…
見えないとこでも傷が残ったりするんだよね。
まだまだ復興しましたー!と大声で言える状況じゃないけど
ちょっとずつ進んでいくしかないよね☆
2011/07/12(Tue) 07:12 | URL  | メルママ。 #qhVXTLRM[ 編集]
もう4ヶ月
もう4ヶ月。
なかなか復興は進んでいないようです
でも、いつか 日本は復活すると思います~
2011/07/12(Tue) 19:49 | URL  | アレクサンダーの同居人 #aIcUnOeo[ 編集]
レオの毛の長さ、いいですね

かわいいデス
2011/07/12(Tue) 20:10 | URL  | こたはは #-[ 編集]
早いですね。もう4ヶ月。
ちび姉ちゃんたちにとっては
とってもショックだったでしょうね。
本当に・・・災害にあわれた方が
早く普通の生活に戻れますように。

「消臭力」、
なんか外国人バージョンになった
初期の頃からCMが好きで大爆笑していました。
今流れてる美少年も
ただ歌ってるだけなのに何故か笑える・・・。
でも、エステーさんのそんな深い裏話が
あったなんて・・・。
でも、美少年よ!どうしても笑っちゃう(笑)
ごめんねーーーっ
2011/07/12(Tue) 20:39 | URL  | ぱるママ♪ #-[ 編集]
こんばんは~♪

もう4ヶ月。
地震のときは怖かったけど、まさか夏になっても
日本がこんな大変な状態にあるなんて
思ってもいませんでした・・・。
まだまだ大変な生活をしている方が
たくさんいらっしゃるのですよね。
1日も早くみんなが普通の生活に戻れますように。

あのCM、妙に記憶に残りますよね。
そんな裏話があったとは知りませんでした。
でもやっぱり笑えます(笑)
私もぱるママ♪さんと一緒に謝ります。
美少年、ごめんよーーーっ。
2011/07/12(Tue) 22:01 | URL  | シオン #-[ 編集]
Re: タイトルなし
メルママ。さん、こんばんは~☆
えーー??学校で防災頭巾売ってたの??
うちの学校はなかったような…お便り見逃したかな?
そーだね、出番がない事が一番だけども、
あると紅白帽よりはいいかと思われマス( ̄∇ ̄;)
子供達はかなりショックでうちはたまたま
お休みだったパパが学校にお迎え行ったんだけど
女子はみんな大泣きだったって。
うちの子供達もしばらく一人で寝れなかったりしたよー。
いやぁ、息子さん、さすが男子!!
あの状況でヘラヘラできるってのも大物の証拠だよ!!
津波の映像を見すぎて具合悪くなったり。
でも気になるー・・・みたいなw
復興の兆しは感じるけど、ちょっと車を走らすと
まだまだ4ヶ月前と変わらないトコもあるしね。
いつか神戸やリスボンみたいに、
素敵に復興できると信じてます!!



2011/07/12(Tue) 22:34 | URL  | レオママ♪ #-[ 編集]
Re: もう4ヶ月
アレクサンダーの同居人さん、こんばんは~☆
もぅ4ヵ月。まだ4ヵ月。
感じ方は人それぞれですが、テレビで報道されてるほど
復興は進んでないように感じます。
まだ再開してないお店もいっぱいですし。
ただ、ガレキの山は増えてきたので
どっかが片付くとどっかがいっぱい。
そんな感じです。
そーですよね!!必ず日本は復活します!!
じゃないと…いつまでもこのままじゃ困ります(泣
せめて余震が終わってくれるといいのですが・・・。

2011/07/12(Tue) 22:40 | URL  | レオママ♪ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
こたははさん、こんばんは~☆
きゃ~~♪誉めて頂くとすっごい嬉しいです!!
でも、昨日のアジサイの写真はカット前ですが(笑
正直ロングの方が似合うって意見が多数でした!
でもこれでも少しは涼しいのかな?
伸びるのが早いみたいで、もぉちょっと切っても
よかったかなーと思ってますw

こたくんはロングのまま、夏を乗り切りますか?
それはそれで私は好きなんですが~(*^_^*)

2011/07/12(Tue) 22:43 | URL  | レオママ♪ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ぱるママ♪さん、こんばんは~☆
そー、4ヵ月も経ちました!
うちの子供達は津波体験してないのに
かなりのトラウマになってますw
津波を体験した子供達がどれほど怖い思いを
したのか、私にも想像できませんが。
ホントに、少しでも早くいつもの穏やかな日常に
戻れるといいのですが・・・。

ウフフッ!消臭力のCM、覚えやすくって
ついつい鼻歌になりますが、今回の
美少年ver、大笑いでした!!
またACのCMか?と思って見てたら
最後「消臭力ーーーっっ!」って(笑
私もそんな深い話し知らなかったんですが、
知ってからよーく見ると、バックに綺麗な
街並みが写ってました!!
エステーさん、深い!深すぎる!!
でも笑っちゃう!そこが良いのかも♪
2011/07/12(Tue) 22:50 | URL  | レオママ♪ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
Ricoさん、こんばんは~☆
そー、あれから4ヵ月経ちました。
不幸中の幸いは、あの時まだ寒い季節だったのが
せめてもの救いです。
今くらいの季節だと停電なんてしたら
もっと亡くなる方が多かったかも。
寒いは自然の力で何とかできるけど(火とかね!)
暑いはどーしても電気がないと冷やせません。
まだまだ避難所生活してる方、多いですよ!
うちの近所もまだ避難所になってるトコあるし。
少しでも早く、いつもの穏やかな生活が
戻ると良いのですが・・・。

あはは!あのCM知ってますよね!
私もそんな深い話し知らなかったんですが
そー言われて見たら、すごく綺麗な街並みでした!
深い映像なんだけど、なんだか面白いですよね!!
しかもかなり歌も上手いし(笑
オカシイくらいがちょうどいいのかもね♪

2011/07/12(Tue) 22:57 | URL  | レオママ♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック