大震災直後の事、忘れてはいけない怖い記憶。


ちょっといつもの内容じゃないけど、私が感じた事。



ライフラインが止まってガス、電気が使えなかった数日間は
水を求め、給水車や公園の水道は長蛇の列。
我が家は水は止まらなかったので、まだ良い方だったと思う。
同じ地域でも、汲み上げ式のマンションは水道が使えなかった。
買い物も大変な中、給水も並んでいた方は本当に大変だったかも。

あの時はまだ寒い時期だった。

お湯を沸かす事も出来なかった我が家に、ご近所の方がいつも
お湯を沸かしてポットに入れて持ってきてくれた!
いわゆる「反射式ストーブ」を持っている方は暖がとれるうえに、
煮炊きも出来てたなー。
BBQセットや炭を持ってる方は、外で火をおこし料理したり。
我が家にはカセットコンロがあったけど、カセットガスが1本しかなく
とっても貴重な物だった。

ご飯を炊く事もできなくって困ってたら・・・。
パパの会社がプロパンガスだって言うし!!
プロパンガスのお家が全部ガス使えた訳じゃない。
スイッチが電気だったらアウト。
パパの会社はたまたま使えるタイプのプロパンだった!
で、パパは毎日職場を片付けしながら、ご飯を炊いて
お湯を沸かして帰ってくる。そんな生活でした。


これからまた寒い季節がやってきます。
一応、反射式ストーブは1つ買おうと思ってます!
BBQセットや炭もあると良いかもーで、検討中。

あと、あると便利な物は。
インスタントみそ汁、スープの素。
これ、かなり体も温まって、すごく助かった一品!
ついつい、今でも目に入ると買っちゃうモノ。

それから、ソーラー充電タイプの電気。
よく庭先にさしてある、ソーラーガーデンライトってやつ。
あんなのうっすらぼんやりじゃんと思うけど、
停電して真っ暗な中では、とっても役立つモノです。
我が家では、家の中の窓際に置いて蓄電?充電?してます!
最近はソーラー充電タイプの物も色々あって充実してるね。


あと、やっぱり水汲み用の入れ物。
せっかく水汲みに並んでも、あまり水を入れる物がないようで
ペットボトルとか、水筒に水汲みしてる方も多かった。
バケツにビニールかぶせて水汲みしてる方もいたり。
これも使う事がないといいけど、買っちゃいました。

お米は水をあまり使わない無洗米が重宝されたり。

長期&常温保存可能な食べ物は少し多くあってもいいね。

あと、我が家の場合はレオのフード。
震災前にちょうど買ったばかりの未開封が1袋あったんだけど
こーゆー震災時はペットは後回しになっちゃうから。
多めに買っておいてもいいのかなーと。

なんだかグダグダ長くなっちゃったけど。
もしも、またこんな事がどこかであったら。。。
もぉあんな事ないのが一番だけど。
日頃の備えって大事だなーと痛感した日々でした。

震災から半年経って、色々な特集を見て。
色々思う事もあったけど。

いつか、時間がかかってもみんなの笑顔が戻りますように。
動物達にも、幸せな時間が戻りますように。


110911-1.jpg


レオの事、絶対に守るからね!


今日は色々あったレオ家にポチっと♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村






コメント
この記事へのコメント
うん!キャンプ用品は使えるらしいよね!
買っても、いいかも!
うちも
ここ何年は、まったく行かないけど
キャンプ行ってたから~テントとか寝袋とかしまってあります・・
家の中じゃダメか?
外の物置きなら、つぶれても掘りだせるかも。
2011/09/11(Sun) 23:58 | URL  | nuno #WLLrP7ig[ 編集]
ですねー
我が家も懐中電灯が5コあったりします^^;
後は、しめじさん用に水とフードは多めにストック
してます。
震災の時、重宝したのがお弁当用に買っていた、
自然解凍で食べられる冷凍食品。これも今では少し多めにストックしています。

先日買ったのはビスコの保存缶。
5年間保存出来る頼もしいヤツです。

震災の時お父さんは箱買いしていたビールで栄養補給
してました(;´Д`)
お父さん曰くビールは昔、薬局で売っていた程、栄養満点なんだ!との事です・・・
まぁ、ウチのお父さんは2週間くらいは絶食しても大丈夫なくらい、脂肪を蓄えていますけどね(-_-;)
2011/09/12(Mon) 01:00 | URL  | おやしめじ #-[ 編集]
こんにちは~♪

あっという間のような長かったような半年でした。
自然の前では無力な私達だからこそ備えは大切ですよね。
うちの辺りはそれほど被害がなかったから
備えとか心構えとか、ちょっと足りないのかもって思いました。
防災グッズも震災直後は全然手に入らなかったけど
今は豊富に売ってるし、私も必要なものを購入しなくちゃです。

私もシオンだけは絶対守る!!
2011/09/12(Mon) 15:26 | URL  | シオン #-[ 編集]
Re: タイトルなし
nunoさん、こんばんは~☆
キャンプ用品、なかなか使えますよ~♪
でも、お友達で一番のキャンパーは
炭も食材もなく、ランタンも壊れ、
イマイチだったみたいですけど(笑
BBQセットは前から欲しいな~と
思ってましたが、片付けが面倒そうでw
この時点でキャンパーはムリ(笑
家の中でも大丈夫じゃないかなー!
我が家の外の物置は100人乗っても大丈夫~!
なんですが、タイヤや車用品でいっぱいw
整頓してBBQセットでも買おうかな~(*^_^*)

2011/09/12(Mon) 21:03 | URL  | レオママ♪ #-[ 編集]
震災から半年、まだまだ復興の途中ですが、震災に遭われた方の苦労を思うと何も言えなくて申し訳ないです。
色んなものの必要性をママさんの文から感じました。
我が家って、備えてないなぁ~。
ご飯を炊いたり、お湯を沸かしたり、苦労なさっているからこそ、心に響きました。
レオくんには心強いご家族がいてよかったね。
2011/09/12(Mon) 21:08 | URL  | みるここ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
おやしめじさん、こんばんは~☆
おぉ!!懐中電灯が5個も!?
あーでも、うちもそのくらいかも(笑
そーそー、ワンコ用のフードやお水はちょっと
多めでも良いくらいですね!!
あの時はしばらくペット用品買えそうもなくって
かなり焦っちゃいましたw
うちも!もぉすぐ春休みの頃だったので、冷食は
業務用で買ってました(ドンだけ手抜き 笑)
揚げてある唐揚げとか、自然解凍で食べたり!
今年の冷凍庫はなんだか満室御礼です(汗
ビスコ保存缶も買った~(笑
みんな考える事同じですね(爆笑
ほほぅ。ビールってそんなに栄養あるんですね!
うちは逆になにかあると困るからってしばらく
呑めませんでした(汗
あらまぁ、私も脂肪の蓄えはい~っぱいしてますのよ♪オホホ
でも本番ではなんの役にも立たなかった備蓄ですけど(泣
今年は自然災害が多い年ですね。。。
また余震多くなってきてる感じもするなぁー。

2011/09/12(Mon) 21:16 | URL  | レオママ♪ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
Ricoさん、こんばんは~☆
ホント、長かったような、あっという間だったような。
人間は自然の力に勝てないですからね。
備えあれば憂いなし!!ダッタカナ?
うちも被害は少ない方でしたよ!私もあそこまで
ライフラインが止まったのは初体験だったので
かなり不安な日々でした(泣
電気が付くだけでも、すごーくありがたかった!
防災グッズも今は色々ありますからね~!
長期的に電気が止まる事を考えると、色々必要ですが
一番はやっぱり水かもしれないです!
飲む、洗う、料理する、全部水が必要です。
そーそー、シオンくんの事、頼みますよ~!!
一番大事ですからね♪
2011/09/12(Mon) 21:24 | URL  | レオママ♪ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
みるここさん、こんばんは~☆
うちはまだ水が出てたので大丈夫でした!
生活の基盤は何にしても水が必要です!
少し多めにストックしててもいいと思いますよ♪
うちも蓄えと言う意識が薄かったんですが
たまたま春休みが近く、冷食もいっぱいありました!
(手抜き主婦が役立ちましたよ 笑)
でもあれからは心配症で、なんでもちょっと多めに
ストックしちゃってます(汗
何もなければそれが一番なんですけどね。
レオの事は家族総出で守ってあげないと!

2011/09/12(Mon) 21:30 | URL  | レオママ♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック