大震災から今日でちょうど1年。

我が家は申し訳ないくらい、いつもの生活に戻っています。

あの時の感謝の気持ち を忘れないように過ごした1年だったかも。

今日懐かしい場所に行って来ました。

120311-1.jpg

もちろんレオも一緒に。

120311-2.jpg

ここゎ仙台新港。

レオの後ろに写ってるのはフェリーです。

地震の3日前 レオの2歳のバースデー にも、ここに来てました。

震災前は週末になるとレオと港公園にお散歩行くのが定番でした。

海育ちで海が大好きな私は潮の匂いのするこの公園が大好きでした。

津波被害にあったこの場所。

港周辺の会社も復興してきてる気もしますが。

120311-3.jpg

1年経った今もまだまだだなーと感じる方が多いです。

いつもお散歩してた港公園は。

120311-4.jpg

てっぺんの三角屋根まで津波が来なかったらしいけど。

三角屋根のトコに人が写ってるけど、確かに人がいました。柵を越えて中に入ってる人が多かったです。

ピラミッドみたいなトコも崩れて。

120311-5.jpg

海に面してたデッキ部分は壊れ、奥に見える芝生ゾーンには震災ゴミが山積みになってます。

ガレキは片付いてきて、街中はいつもの景色に戻ってる。

でもまだまだ復興には程遠い人達もたくさんいる。

テレビで言うほど、復興してないと思うけどね。



この1年を振り返ると 「感謝」 の一言です。

家族に、友人に、たくさんの方々に感謝。

120311-6.jpg

PM2:46 家族みんなで黙祷してきました。

ちょうどフェリー埠頭の方から 『黙祷ー』 って合図がありました。

この時間、この場所にはたくさんの方が黙祷しに来ていました。

震災で失った尊いたくさんの命、どうぞ安らかに。。。

そして残された家族や動物達が、1日も早く心穏やかに過ごせる日が来ることを祈ります。。。

120311-7.jpg

いつか、またここの公園をお散歩できる日を夢見て。


懐かしい匂いがしたレオくんにポチっと♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村





コメント
この記事へのコメント
感謝の気持ちでいっぱいの1年でしたね。
生きてるだけで、家族が一緒にいられるだけで本当に感謝の気持ちですね。
レオちゃんファミリーは毎週そこに
行ってましたもんね^^
私達もそっち方面に行った時は
寄らせてもらっていました。
いつか一緒にそこでお散歩デート
したいですね。
この感謝の気持ちを忘れずに
前に進みたいですね^^
2012/03/12(Mon) 09:55 | URL  | ごうママ #-[ 編集]
私も、昨日はテレビ見ながら黙祷しました。
一年たっても、がれきの山が沢山ある現状を
テレビで見たり、がれき処理受け入れに対する
受け入れ側と受け入れてほしい側との気持ちの
違いとか…難しいですよね。
はっきりしない情報ばかりが巡ってるから
みんな敏感になってしまってるんだろうね。

2012/03/12(Mon) 14:33 | URL  | megu #bBmFigmc[ 編集]
こんにちは~♪

我が家ではテレビの前で黙祷しました。
1年経ってもまだまだ辛い思いをしている人達が
たくさんいるんですよね。
みんなが笑って生活できる日が1日でも早く訪れますように。
2012/03/12(Mon) 16:47 | URL  | Rico #-[ 編集]
まだまだ復興とは言えないですね…
当たり前の事に感謝の1年でした。
震災がなければ当たり前の幸せに
気づくこともなかったのかなと…
また公園を散歩できるといいですね!
2012/03/12(Mon) 21:39 | URL  | さぁ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ごうママさん、こんばんは~☆
ホント、感謝感謝の1年でしたね~!
いつもの地味な日常がとても幸せなんだと
改めて気がつきました!!
いつも行ってた公園、今どーなってるかこの目で
確認してきました。
みんなで黙祷するならここって決めてたので
港に入れるかわからなかったんですが
行ってみました。
あの状況からするとお散歩できるようになるまで
何年もかかだろうなーw
でも優先順位があるので待ちますよ~!
いつかここでおデートはもちろん、その前に
お高級公園で撮影会しましょ~ね~(笑
お誕生日プレゼント、ありがとうございました!
大事に使わせて頂きますねm(__)m

2012/03/12(Mon) 23:08 | URL  | レオママ♪ #-[ 編集]
あーーー。
テレビで見ましたが、ピラミッドみたいなとこは
いまだに崩れたまま?

本当に感謝、感謝の1年でしたね。

土曜日、南三陸町の防災センターへ行ってきました。
なんだか車から降りられなくて
車の中からお祈りしました。
復興なんてまだまだ。
ガレキが片付いただけだよ。
そのガレキだって行き場がないし。。。

レオくんは、大好きな公園にこられなくなったこと
わかんないよね。
いつか、遊べる日がきたら一緒にお散歩しようね。

2012/03/12(Mon) 23:15 | URL  | まろまま∵ #/.bpAT1M[ 編集]
Re: タイトルなし
meguさん、こんばんは~☆
仙台でも、普通に買いモノしてる人もいれば
黙祷してる人もいれば、さまざまでした。
でも沿岸部はどこからともなく黙祷のアナウンスが
聞こえてきて、一瞬静まり返りました。
ガレキは宮城が一番多いんです。
通常の19年分だって…。
どこみても広い場所や公園ははガレキの山で
ワンコのお散歩に最適な公園は減りました。
でもあまり贅沢は言えないし、せめて
避難所生活してる方達が普通に暮らせるまで
復興できるといいな~と思ってます!
2012/03/12(Mon) 23:15 | URL  | レオママ♪ #-[ 編集]
あの日、うちも丸一日以上停電が続いて
どういう状況なのかも分からずにいました。
電気が復活して状況を知った時は愕然としましたね。

そしてすぐ、レオ家は大丈夫なんだろうか…と、
そればかりが気がかりで…。

今だから言いますが、レオママ♪さんから
「You!!ブログしちゃいな!」(こんな言葉じゃないけど)(笑)
そんな感じで始めたブログだったので、
もしレオ家が最悪な状態になっていたら
もうそれでブログを止めようと思ってました。
皆さんが無事で、私もブログを続けられて
いられることが本当に嬉しいです。

本当に・・・思い出すと悲しい事も多いけど、
忘れてはいけませんね。
復興もまだまだ時間がかかるけれど、
与えられた命を懸命に、そして楽しくこれからの
人生を送ってください。(←重かったらごめんね)
2012/03/12(Mon) 23:18 | URL  | ぱるママ♪ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
Ricoさん、こんばんは~☆
テレビで見てたら、全国色んな場所で
黙祷してたんですね!
みんな優しいな~と感動(T_T)
我が家は被害が少なかったので、元に戻るのも
早かったんですが、沿岸部はまだまだです。
せめて避難所生活の方達が、普通の日常に
戻れるくらい復興すると良いのですが。
宮城から期待の若者が地元復興のために立ち上がりました!
きっとそーゆーコトって大事ですよね!
いつか記事にしたいな~と思ってます!!
2012/03/12(Mon) 23:28 | URL  | レオママ♪ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
さぁさん、こんばんは~☆
そーなんです!復興してきてるトコもありますが
まだまだだなーと思う事の方がおおいです。
ガレキは片付いてきましたけどねー。
当たり前の日常に物足りなさを感じてましたが
それが一番大切な事だと言う事に、イマサラ
気がつきました。
全国の皆さんに感謝の1年でした。
今回テレビの特集を見て初めて知った事も多く
改めて感謝の気持ちでいっぱいです。
またいつか、あの公園でお散歩できるといいな~!

2012/03/12(Mon) 23:32 | URL  | レオママ♪ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
まろままさん、こんばんは~☆
ここ、以前テレビでやってたみたいですね。
私は震災後の様子は見た事がなかったんですが
昨日の写真でまだこんな感じですw
今回の震災特集、見てるのが辛い部分もあったけど
知らなかった事もたくさんあって。
改めて全国の皆さんに感謝でした!
防災センター行ったんですね。
よくテレビで見ますよね。
ホント、ガレキはどんどん片付いてるけど
別な場所で山積みになってて。
復興とはまだ言えないような感じですね。
私も閖上に行って来ました。
あまりの変わりようにと言うか、街がなくなってました。
レオ、港公園に向かうとくぅーんと鳴くんですが
覚えてるのか?昨日もくぅーんって鳴いてました。
港に降ろしたらクンクン潮の香り嗅いでたし(笑
いつか、何年もかかるかもだけど、
ここでみんなで会いたいですね~!!
2012/03/12(Mon) 23:41 | URL  | レオママ♪ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ぱるママ♪さん、こんばんは~☆
そーなんですよねー。実際しばらく停電してたので
状況が良くわかってなかったのは被災地の方かも。
あら?「You!!ブログしちゃいな!」って心の声
丸聞こえでしたかー?(笑
私の住んでる場所が津波被害受けたって情報だったらしく
安否確認も取れずに、実家でも青ざめてました。。。
ただ携帯はもちろん、固定電話も、公衆電話も、
通信手段が全滅だったので、古典的にお手紙を
ポストに入れたんですが、郵便も止まってたらしく
無事の確認がとれてからお手紙届いたらしいです(笑
いやいや!全然重くない!!
むしろここ数日、震災特番の見過ぎで、レオブログが
めっちゃ重ーい記事になってます(苦笑
我が家の被害は少ない方だったので、元に戻るのも
早かったですよ!
人生は1度きり、後悔のないように楽しく過ごさなきゃね♪
2012/03/12(Mon) 23:51 | URL  | レオママ♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック