私が凹んでる理由。(今日は長いですw)



先週レオくんの奥歯が欠けてしまいました(T_T)




アキレスを食べてる時に 『パリンッ・・・』 とイヤーな音がして、

レオくんが落とした何かをキョロキョロ探していました。

えーーーまさか!?とすぐに確認したら・・・欠けた歯が落ちてました。。。

すぐにネットで調べたら、色々情報が書いてあって、最悪は・・・抜歯(泣

万が一抜歯となったら麻酔も必要。

土曜日は私はお休みでしたがパパはお仕事。

一人で大きな決断ができそうもなかったので、日曜日に病院に行って来ました。

その病院は、先生が2名いらっしゃいます。

日曜日はその分野が得意な院長先生が不在。

ですが、他の先生が診てくれました。

エナメル質の部分がはがれたようです。神経も少し見えてます。と言われ。

セメントのようなモノを神経部分にかぶせる?治療もあるけど(レジンとか言ったかな?)

この日行った病院では 『歯科の治療』 はやってないとの事。

最悪の場合の抜歯の処置ならばできるけど、レオくんの歯を見る限り

すごくしっかりした歯茎で歯もとても綺麗です。

せっかくの立派な歯、できれば抜歯の処置は避けたいですね。。。

食べる時痛がらない、チッコもウ○チも正常、いつも通り元気で食欲もあるならば

時間はかかるけど自然にエナメルが戻る努力をしましょう。との事。

たまに剥がれたエナメル部分が自然に治るケースもあるそうです。

人間の赤ちゃん用のフッ素を塗ったり、カルシウムを取ったり。

ただ、神経が見えてる部分は触るとかなり痛いとの事。

どーしてもの時は院長先生がいる時に再度診てもらって下さいね。と。

実はレオくんは痛いのかどーか、家で試してました。

さすがにアキレスをあげる勇気はなく、ささみ巻きガムをあげてみたところ。

欠けた奥歯でもカジカジ食べてました!

もしかして触らなければ(当たらなければ)痛くないのかな?と安易に考え

フッ素を購入してきました。

121015-1.jpg

子供達が小さい頃こーゆーの使ってたので、懐かしいな~と思いつつブドウ味購入。

抜歯しなくても良いかもしれない!自然とエナメルが復活するかもしれない!!

と、少ーーーしホッとしたのもつかの間。

歯ブラシが剥き出しの神経に当たると痛いようで、歯磨きも嫌がります(泣

フッ素も塗れません(T_T)

でも無理強いすると歯磨き自体嫌いになっちゃうので、今は無理しない事にしました。

こーなったら近隣で歯科治療してくれる病院を探すしかないですね。

普段の生活では痛みがあまり出ないようで、走ったり食べたりいつも通りです。

レオくんがいつも通り元気なのがせめてもの救い。。。

121015-2.jpg

色々情報を集めて、早く治療してあげるようググりまくりな日々です!



だーーっと長文書いてしまってスミマセン。



凹んでる理由、最大はレオくんの事ですが、他にもちょっぴりあるのですw


それは大したことじゃないので、解決したら書きますね!


厄年な気がするレオ家にポチっと!!
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村






コメント
この記事へのコメント
おはようございますー。
そういう事だったんですね。
凹んでると読んでから、何があったのか
心配で心配で。メールしようとも
思いましたが、報告されるまで待とうと
思っていました。
レオちゃん、痛かったね。
何事もなく自然に治ってくれるのが
一番なのかもしれないけど
神経が見えてるのが心配ですね。
人間だって歯医者で神経を抜かれたりしたら
痛いですもんね。
やっぱりそこに歯ブラシが当たったら
痛いんだね(泣
いつもどおりに食べて元気にいてくれる事が
本当に救われますね。
私も何かいい情報があれば教えますね!
レオちゃんも、レオちゃんの家族も
みんな心配してると思うと
私も心配です。
レオちゃん、痛いけどもう少し頑張ってね。
2012/10/16(Tue) 07:33 | URL  | ごうママ #-[ 編集]
おはようございま~す
そうだったんですね!!!
歯が折れるなんて・・・(涙)
エナメル質が自然に復活してくれるのが一番いいですよね。
レオくん、頑張れ~!!
レオママ♪さんもファイトです^^

2012/10/16(Tue) 08:04 | URL  | ぽむmama #Xnq8k9Uo[ 編集]
奥歯が・・・
考えただけで痛々しいですね・・・
歯科専門の病院とかあったら
いいのですけどね!
自然に回復することもあるんですね~
レオ君の回復力を祈って!
レオくん頑張ってー!
2012/10/16(Tue) 11:27 | URL  | さぁ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/10/16(Tue) 13:56 |   |  #[ 編集]
こんばんはi-236
その後、レオ君はどうですか?
エナメル質が自然に復活するといいですねv-421
歯に詳しい先生が近くにいたらいいのにな・・・e-263
わたしも知り合いにいい情報がないか聞いてみますね。
レオ君が早く回復するように毎日祈りますからi-236
レオママさんも元気出してねi-176

プリンママ
2012/10/16(Tue) 19:12 | URL  | プリンママ #-[ 編集]
こんばんは。
大丈夫?
神経だなんて。。。
きっと痛いよね(T_T)
心配です。
神経あたる所、なにかで埋められないの?
なんとかしてあげたいなー。できないけど。。。

硬いガムとかアキレスは考え物だね。
たしかロック君も歯が欠けちゃったんだよね。
まろもガムをしばらくあげていないんで
たまには硬い物を。。。
とアキレス買ってあげましたが
硬そうなので心配していたところです。

どっかいい歯医者さん(ワンちゃんの)が
みつかるといいのだけれど。。。
2012/10/16(Tue) 21:22 | URL  | まろまま∵ #/.bpAT1M[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/10/16(Tue) 21:24 |   |  #[ 編集]
Re: タイトルなし
ごうママさん、こんばんは~☆
そーなんです…そんな訳で凹んでましたw
メールしようかなーと思ったんですが
ネガティブ過ぎてダメでした( ̄▽ ̄;)
レオは欠けた部分を触られなければ
いつも通りで元気も食欲もあります!
ただ、毎日の歯みがきは今お休みしてるので
アッと言う間に汚れてしまいそうですw
神経が見えてるから抜歯になるのかなー?
でもできれば抜歯は避けたいなー・・・。
と、仕事も手につかずググりまくりです(苦笑
とりあえず、治療できる範囲なのか?
それともやっぱり抜歯になるのか?
専門医で確認してから決断したいと思ってます。
ご心配おかけしてすみません。。。
ごうママさんこそ、何があったのか心配(>_<)
少し落ち着いたら語って下さいねm(__)m
2012/10/16(Tue) 22:05 | URL  | レオママ♪ #-[ 編集]
Re: おはようございま~す
ぽむmamaさん、こんばんは~☆
そーなんです…レオの歯が欠けてしまいましたw
エナメルが自然に復活するのは時間がかかるようで
説明された時は頑張ろう!と思ったんですが…
歯ブラシが当たっただけで『えっ!?何今の??』
みたいにビックリ顔になっちゃうんですw
コレは専門医を探して治療するか、抜歯するか
どっちかしないとレオに負担だなーと思ってます。
仕事も手につかずにググりまくりな毎日です( ̄▽ ̄;)
ご心配おかけしてすみませんでしたm(__)m
2012/10/16(Tue) 22:12 | URL  | レオママ♪ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
さぁさん、こんばんは~☆
ホント、奥歯が欠けるなんてーー(泣
人間でもかなりオオゴトなのに…
東北ってくくりで調べたら青森にも
犬の歯科専門あるようでした!!
宮城でもヒットしたんですが、治療と言うより
歯石取りがメインっぽいんですよねw
エナメルが自然に復活する事もあるようですが
かなりの時間がかかると言われました。
なるべく近郊で歯科専門医を探して
治療できるのか?抜歯になるのか??
どちらにしても治してあげないとね!
ご心配おかけしてすみませんでしたm(__)m
2012/10/16(Tue) 22:21 | URL  | レオママ♪ #-[ 編集]
アキレスで奥歯がかけちゃう
なんて(´Д⊂ヽ
自然治癒にかけたいですね。

カルシウムをしっかりとって
エナメル復活させましょう!

レオくんがいつも通り元気なのが
なによりですね。
2012/10/16(Tue) 22:25 | URL  | おやしめじ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
13:56のv-83コメさん、こんばんは~☆
そーなんです…あの記事を読んでから
我が家も気を付けてたつもりなんですが…(泣
やっぱり治療後は硬いオヤツあげてないんですねw
レオはブラッシングする時にササミ巻きガムとか
豚耳とか必須なので…困ったなーww
詰め物も抜歯もそれぞれ良いトコ悪いトコあるけど
やっぱり抜歯はかなり勇気がいりますね。。。
老犬だったり、歯周病なら抜歯もありかもだけど
まだ3歳半…できれば残してあげたいなーと思ってます。
治療費に関しても病院によって幅があるんですねw
レオは保険に入ってないので…こんな時困るぅ(>_<)
とりあえず専門医を探して診てもらおうと思ってます!
ご心配おかけしてすみませんm(__)m
2012/10/16(Tue) 22:34 | URL  | レオママ♪ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
プリンママさん、こんばんは~☆
その後、レオはとーーっても元気です!
歯の痛みは普段の生活では出ないようで
触らなければいつも通りに過ごせてます!!
ただ、歯ブラシが当たるだけでビックリ顔されて
やっぱり痛いんだなーと実感しますw
エナメルが自然に復活するには時間がかかるようで
やっぱり治療した方がいいかな~と思ってます!
ホント、私も知り合いの多頭飼いの方に聞いたり
色々ググって調べたり、仕事放置プレーです(汗
専門医を探してちゃんと調べてもらうつもりです!
ご心配おかけしてすみませんでしたm(__)m
2012/10/16(Tue) 22:44 | URL  | レオママ♪ #-[ 編集]
Re: こんばんは。
まろままさん、こんばんは~☆
レオはいつも通り元気に過ごせてます!
歯の神経部分を触らなければ、ササミ巻きガムも
欠けた歯の方で普通にカジカジ食べてるので
歯ブラシみたいに細かいモノじゃなければ
患部まで届かないようです!
神経が見えてる状態なんて…ホント可哀想(泣
人間なら麻酔して治療する程ですよね…。
早く専門医に診てもらって、治療になるのか?
抜歯になるのか?どちらにしても治してあげないと!
ホント、硬いモノは危険ですねw
ロックくんも歯が欠けた事ありましたよね。。。
アキレスは歯みがきと言う点では効果があるそうです。
この前病院でもアキレスを与えてた効果かな~!?
綺麗な歯&歯茎ですね~と誉めて頂きました!
ただ、歯が欠けてしまっては意味がないw
やっぱり硬い食べ物に分類されるので
リスクもあるとの事でした。
うちは久しぶりにブタガム買ってきました!
アキレスより柔らかいですよね??
ホント、専門医探しまくりで、仕事がおろそかにw
ご心配おかけしてすみませんm(__)m
2012/10/16(Tue) 22:56 | URL  | レオママ♪ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
21:24のv-83コメさん、こんばんは~☆
さっそく…ありがとうございますm(__)m
色々ググりまくってました。
レオはもしかしたら神経が見えてるので
抜歯になるかもしれないです(泣
後ほどメールさせて頂きます!!
ありがとうございましたm(__)m
2012/10/16(Tue) 23:01 | URL  | レオママ♪ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
おやしめじさん、こんばんは~☆
ホント、困った事になってますぅ(泣
アキレスは噛んでるうちに疲れるようで
そんなに長時間カジカジしないんですけど
パリンッと欠けてしまいましたw
自然治癒力にかけたいんですが、幹部を触ると
やっぱり痛いようなので、治療を考えてます。
専門医に診てもらって、早く治してあげたいです!
カルシウム、とり過ぎもダメなんだそうですw
ワンコはカルシウム過多みたいな病気もあると言われ
ホドホドに与えて下さいと言われました(T_T)
レオ自身が普段の生活では痛みを感じてないようで
今はそれだけが救いです!!
歯が磨けないけどーーw
ご心配おかけしてすみませんm(__)m
2012/10/16(Tue) 23:09 | URL  | レオママ♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック